猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

楽しく♪高速に♪達成できる目標の立て方~『未来記憶』

あなたがが今まで立ててきた目標が、最終的に本当にあなた自身が「何になりたくて」やっていたのか、ちょっとヒントになるワークです。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160321161040j:plain

「こんな風になったらいいな♪」という「未来記憶」を意図的に増やすことで、つい面倒になって後回しになってしがちなことを、できるようになりました。

私たちは、過去の記憶に行動を縛られがち。

それを、これをちょっと頑張ったら→こんなことになって→こんな素敵なことが起きて→こんなハッピーな自分になって・・・

と、自分がシアワセ気分でいっぱいになるまで空想を巡らせます。

そうすることで、過去の記憶に負けないシアワセ気分な「未来記憶」が勝利。

過去の失敗経験からトライすることをためらっていたことも、つい後回しにしたくなる面倒な何かも、どんどんできるあなたになります。

今日は、このスキルを使って、めんどくささ1000%の町内会の仕事がすっきり片付きました。未来記憶バンザイ。

f:id:understandLove:20160317203354j:plain

ここのところ、「目標」を使って人生をもっと楽しくする方法について勉強しています。

ついつい、自分に「目標」という言葉が負荷をかけがちですが、

目標とは、

・「今」をどれだけ変えられるかで決まる

・「取り組むこと自体に価値がある」ものを選ぶ

・どんな自分に成長したいかを明確にする手段

・常にバージョンアップ

・その「期限」は自分の成長速度を決めるためのもの

です。

 

今日は、その「目標」の立て方のワークです。

1番目のワーク

・紙とペンを用意。制限時間15分。

質問:もしもなんでも実現するとしたら、何を実現したいか?

   どこに行きたいか?何をしたいか?どんなことをマスターしたいか?

   何を与えたいか?何が欲しいか?

・・・「お城のような豪邸に住みたい」もOK。なんでもOK。

目標達成に必要なのは、この「想像力」だと著者は言います。

苦しみながら目標を達成する人は、「能力」を使って達成しようとします。

ラクに目標を達成する人は、「想像力」を使って目標に向かうのだそうです。

 

f:id:understandLove:20160321194558j:plain

2番目のワーク

・新しい紙を用意。制限時間10分。

質問:あなたのこれからの人生やビジネスの中で、取り組む価値があることは?

   これからの社会の中で、実現していたらとても価値がある、と思うものは?

・・・先ほどと同じものが出てきてもかまいませんので、思いつくまま書きましょう。

この1・2番目で書いた目標は、「どんな人になるか」 ということを明確にするための準備材料です。

 

f:id:understandLove:20160321194710j:plain

3番目のワーク

・新しい紙を用意

質問:1・2番目のワークでリストアップしたことの全てを、自然と実現するのはどんな人?

  あなたがどんな人になったら、それらのものをすべて実現できるでしょうか?

  その人に必要だと思う要素をすべて挙げてみてください。

・・・目標とは、それにふさわしい人のところで実現されます。

ですから、私たちが焦点を当てるべきなのは、「結果を得ること」よりも「得たい結果にふさわしい人に成長すること」なのです。

もし、あなたが今とは違う結果が欲しければ、成長するしかありません。

自分自身は変わらずに、手にする結果だけがよくなることはありえません。

自分が変わるのが先、結果があとなのです。

 

f:id:understandLove:20160321195049j:plain

4番目のワーク

・期限をつける

質問:1、2番目の質問でリストアップした目標それぞれに対し、

   ふさわしい自分にどれくらいのスピードで成長したいですか?

   目安となる期限をつけてみてください。

・「いつまでにできるか」ではなく、「その目標にふさわしい人にどれくらいのスピードで成長したいか」と考えて、決めます。

・1番目、2番目の質問で書いた目標リストに、期限をつけてみましょう。

・もし、期限をつけようとしても、ワクワクしない、もう魅力を感じないというものは、リストから外します。

・自分の感情や心を動かすものだけに期限をつけます。

f:id:understandLove:20160321195223j:plain

出来上がった3枚のリストを自分なりに整理してみてください。

グループ分け、期限分けなど。

すると、自分がこれから何をしていきたいのか、何に向かったときにワクワクするのかが明確になります。

 

このリストを頻繁に見返したりすることで、どんどん未来記憶が増え、自分のやりたいことをいつも明確にすることができます。

やりたいことが明確になると、毎日の判断がぶれずに、目標に向かって行動できます。

f:id:understandLove:20160321195600j:plain

本当にやりたいことって、最後にはひとつにまとまりました。

まわりの笑顔を増やせたら最高かな?と。

そのためには、自分の体調を調整する力や気持ちを整える力、体力、知力をどうつけるか?というのが細かい目標になりそうです。

 

関東はいよいよ桜の開花宣言がありましたね。

メジロも見かけるようになり、すっかり春の陽射しです。

この春も、あなたにとって素敵な季節になりますように!

 

では、また。