猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

1分間でイヤな記憶を忘れるスキル~『1分間でイヤなことを忘れる技術』石井貴士

あなたも

「理不尽なことで人から怒られた。

何度もその記憶がよみがえって、やることが手につかない」

などの経験があるかもしれません。

でも、中学・高校時代に

「どうしてもこの英単語が頭に入らない。どうして記憶力が悪いんだろう」

と感じたこともあるはずです。

一見当たり前に感じますが、実はこれ何か矛盾していますよね。

イヤなことを忘れられないなら、英単語も忘れないはず。

 

そうした記憶をうまくコントロールするのは、「記憶のシステム」を活用することです。

f:id:understandLove:20171118080235j:plain

そもそも人は、忘れるようにできている 

記憶術の中で、もっとも有名な図表があります。

エビングハウス忘却曲線です。

f:id:understandLove:20171118080446p:plain

この曲線によれば、人は、20分後には44%も忘れ、56%しか覚えていません。

1時間後には、55%を忘れます。

1日後には、74%を忘れます。

ということは、単純に考えればイヤなことがあっても、翌日には74%を忘れている、ということになります。

「時が解決してくれる」とは、よく言われる言葉ですがその通りです。

つまり、私たちは、イヤなことを忘れる技術をすでに手に入れています

とはいえ、「大丈夫ですよ、10年後には忘れていますから」と言われても、「今すぐ忘れたいんだ!」というのが希望ですよね。

 

著者は過去に『本当に頭が良くなる1分間勉強法』(KADOKAWA/中経出版、年間のベストセラー1位を獲得しています)で、「1分間で、大量のことを暗記できるか?」ということに特化した本を書いています。

今回はその逆です。

「いかに、1分間で、イヤなことを忘却できるのか?」

という、スピード忘却術です。

イヤなことが忘れられずに、次の行動に移せない

私たちは、毎日やることが一杯です。

その中で、イヤなことがあってそれを忘れられずに落ち込んでいるのは、時間の無駄です。

キラキラと前向きに生きる1時間も、ガクンと落ち込んでいる1時間も、同じ1時間。

必要なことを一生懸命解決策に向かって考える時間は必要です。

でも、ぐるぐると悩んでいるのは、もったいない。

ならば、イヤなことは1分間で忘れて、次のことを始めた方が、あなたの人生において、大いなる利益につながるのではないでしょうか。

 

一度きりの人生ですから。

イヤなことを忘れられないのは、理由がある

脳は、繰り返されたものを重要だと認識し、記憶に定着させます。

何度も繰り返されるCMを見て、人は「ホンモノだ」と思うのです。

「結婚指輪は給料3か月分」というのは、論理的根拠はありません。

10年前は「ハロウィン」は、日本では今ほどメジャーな行事ではありませんでした。

それが今では、「ハロウィン」が普通の行事になっています。

繰り返しテレビで放送されたことで、ハロウィンというイベントが存在するのが、多くの人にとって当たり前だと認識されたのです。

繰り返されたものを、脳は「正しい」と勘違いします。

子どものころから「お前はバカだ」と繰り返し言われたら、「私はバカである。これは正しい」と脳が勘違いします。

逆に「あなたは天才よ」と言われ続けたら、誰が何と言おうが、「私は天才である。これは正しい」と信じ込むことができるのです。

 

つまり、イヤなことを多くの人が忘れられないのは、何度もその出来事を頭の中でリフレイン(繰り返し)をしてしまっているからです。

つまり、イヤなことを忘れるためには、脳の中で繰り返さないことが前提として大切になってきます。

イヤなことは、イメージから消す

エピソードを伴った出来事は、記憶に定着しやすい性質を持っています。

「歩いていて、猫のなきがらを見てしまった」ということも、イヤなことです。

いま、あなたは想像してみて、イヤな気持ちになりませんでしたか?

しかしながら、1時間後には、忘れているはずです。

それは、ほとんどの場合、あなたの実体験につながったエピソードではないからです。

 

自分がその出来事の当事者か、当事者ではないか。

当事者であれば、記憶が鮮明にとどまっています。

登場人物を変える

では、どうしたらイヤな気持ちを消せるのでしょうか。

それは、登場人物のあなたと上司を、動物に変える、というテクニックがあります。

上司があなたを起こっているシーンを、ハブがマングースに襲い掛かっているシーンに上書きをします。

その瞬間に、あなたのイヤな気持ちは消えます。

なぜかというと、上司があなたを起こっているシーンよりも、ハブがマングースに襲い掛かっているシーンの方が強烈で、さらには、登場人物から、あなたも上司も消えているからです。

今何が起きたかというと、

「イメージ記憶で、エピソードありで、自分が当事者だったもの」

           ↓

「自分を当事者から外し、違うエピソードに置き換え、違うイメージとして定着させた」

と、切り替えたわけです。

つまり、「イヤな気持ち」→「どうでもいい気持ち」への変換が成功したのです。

この方法で、1分で忘れることができます。

 

f:id:understandLove:20171118083629j:plain

明日は、「落ち込まない思考回路」を手に入れる方法について一緒に読んでいただければと思います。

 

寒い日が続いていますので、ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20171118083817j:plain

f:id:understandLove:20171118083946j:plain