猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

自分を認める習慣~『「イヤな気持ち」を今すぐ捨てる方法』PHP

がんばってもうまく行かないとき、「自分ってダメだな」なんて、つい口にしていませんか?

そんな習慣があると、せっかくがんばったのに、さらにエネルギーが減り、余計に物事がうまくいかなくなったり。

不調なときこそ、あなた自身があなたを元気づけてあげることが必要です。

 

次それには、自分を励ますこと。

自分をホメる習慣を手にいれれば良いのです。

 

でも、ストイックな人は、なかなか自分のためにパワーを使うことを出し惜しみしがちです。

そこで、こんな心のデトックス方法はいかがでしょうか。

f:id:understandLove:20170916144831j:plain

自分をホメるコツ

1 声に出してホメる

心のなかで思うだけでなく、口に出すことで効果がアップします。

2 口角を上げる

心から笑えないときも、口角をあげて笑顔の形を。

それだけで、心が明るくなります。

3  優しい気持ちで

いつも頑張っているあなたを、いたわる気持ちで、優しく語りかけましょう。

 

ほめことばは、自分に対しても効果があります。

 

物事が上手くいっているときは、他からほめことばを貰いますが、問題はそうでないとき。

ほめてもらえないので、いっそう自分が嫌になります。そして、さらに元気もなくなってしまいます。

 

そこで大事なのは、あなた自身に対するポジティブな言葉かけです。

落ち込んだときの「自分ホメ」

 努力していても、落ち込むことは誰にでもあります。

一旦落ち込むと、ネガティブに考え方がかたむきがち。

自分には、ホメるところなんかない、という気分になっても、視点を変えてホメる!

1 「自分ってダメだな」と思ったんだね、よしよし!

ネガティブな気持ちになるのは、自然なこと。

前向きになれないあなたを責めるのではなく、自分の感情を、まず丸ごと受け止めるのが、元気になる第一歩。

2 「自分はおおざっぱだけど、おおらかとも言える」

落ち込んでいるときは、欠点に目が向きがち。

でも、欠点は見方を変えれば長所です。

3 「片付け下手だったけど、去年よりは上手になった」

ホメることが見つからないときは、過去の自分を基準にしてみませんか。

今まで身に付けた知恵や経験など、成長したことが必ず見つかります。

4 「お節介しちゃったけど、相手のためを思ってやっていた」

よかれと思ってやったことが上手くいかなくても、意図を思い返してみましょう。

その自分の善意をホメましょう。

その後で、次ぎはどうしたらいいか、考えていけばいいのです。

f:id:understandLove:20171111095304j:plain

今日も一日、お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20170916074741j:plain