猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたを中心に考えることで、もっと楽に夢がかなう~『思い通りの人生を手に入れる引き寄せハンドブック』奥平亜美衣

普段あなたは、職場や家庭で、どのくらい自分以外の誰かのことを考えていますか?

たとえば、取引先のこと、パートナーや子供のこと、恋人のこと・・・。

振り返るとかなりの多くの時間だと思います。

人のことを心配したり、人がどう思うかを気にしてばかりいると、自分の幸せや喜びに焦点を当てる時間が少なくなり、自分の喜びが何なのかさえも忘れがちになってしまいます。

f:id:understandLove:20171220190500j:plain

自分の望みや夢を思い描くことで、もっと夢が楽にかなう

自分の思い通りの人生を生きるためには、自分の思考を、自分と自分の望むものに向けることが大事だと著者は言います。

ですが、実際はかなりの人が、思考を自分以外の人や自分の望まない物事に費やしています。

そして気づいてみると、望んでいた人生を手に入れられずに日々が終わってしまうのです。

まずは、自分の思考を、自分最優先にして使うと決めましょう。

 

といっても、現実の中で自分自身に集中できる時間は限られています。

それでも、寝る前とか時間を決めて、自分の望みや夢、自分自身の好きなことについて考える時間を作ってみてください。

そうすれば、夢は今よりも簡単にかなうようになるそうです。

 

自分のいいところを知り、自分のファンになる!

自分に中心軸を戻すのに役立つのが、「いいことノート」や「自分のいいところノート」です。

 

understandlove.hatenablog.com

 

 

understandlove.hatenablog.com

 

一度書いたものを読み直すのも効果があるそうです。

たとえば、あなたの好きな芸能人について調べるつもりで、あなた自身について興味を持って、あなたの個性や興味のあることをたくさん見つけてください。

自分が大切な存在だと自覚できるようになることで、自分に自信が出てきます。

それによって、さらに高いレベルの引き寄せも実現できるようになると著者は言います。

f:id:understandLove:20171220191339j:plain

自分の好きなものを考える時間。

そんなものわかりきっている、と思っていましたがそうでもなく、改めて考えることで、あれこれと好きなものが出てきたりしました。

ワタシは最近は、通勤途中に音楽を聴くようになったこととか、帰り道にコンビニやスーパーに立ち寄れるとホッとするようになったとか、そんなことが浮かんできました。

新しく好きなものが増えていると、なんだかほっこりします。

読んでくださったあなたに、「今年好きになったもの」が見つかったらうれしいです。

 

今週も、お疲れさまでした。

寒い日が続きました。

温かくして休んでください。

では、また。

f:id:understandLove:20171220193550j:plain

f:id:understandLove:20171210192710p:plain