猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

楽観主義を選ぶと勇気が作られる~『アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉』小倉広

自分に勇気があるかどうかの有無を、「楽観主義か、悲観主義か」で判断することができるとアドラー先生は言っているそうです。

「楽観主義者は、性格の発達が全体としてまっすぐな方向をとる人のことである。

彼(女)らは、あらゆる困難に勇敢に立ち向かい、深刻に受け止めない」。

「悲観的な世界観の勢力範囲の中で、彼(女)らのまなざしは、常に人生の影の面に向けられ、楽観主義者よりも、人生の困難を意識し、容易に勇気を失う」と。

f:id:understandLove:20180308205252j:plain

リスクをわかってうえで、楽観主義を選ぶ

まさに、勇気がある人は楽観主義、勇気がない人は悲観主義であるわけです。

アドラー派の仲間たちは、アランの幸福論にある有名な一節を好んで引用するそうです。

「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意思のものである」。

 

私たちは、何もしなければ、ついつい悲観に流されるものです。

そうではなく、意思を持つということ。

意思をもって、楽観を選ぶということ。

すると「勇気、素直さ、信頼、勤勉などが発達していく」とアドラー先生は言っているそうです。

意思をもって、楽観主義を選んでみましょう。

それが勇気のある人になるための方法ではないでしょうか。

失敗したときはチャンス

人生に失敗はつきものです。

問題は「失敗するかどうか」ではなく、「失敗した後、どうするか」です。

勇気がない人は、失敗しそうになると、すぐにコンプレックスに逃げ出します。

そして、実際に失敗した後は、次のチャレンジを拒否します。

「もう失敗したくない、傷つきたくない」と、最初から困難を避けるのです。

 

勇気がある人は、失敗しそうになっても逃げだしません。

そして実際に失敗した後も逃げません。

「たとえ失敗しても、それほど傷つくことはない」からです。

 

傷つかない理由は、たとえ今はできなくても、いつか必ず「自分の困難は克服できる」と知っているから。

未来の可能性を信じているのです。

同様に、周囲の人を仲間と考えるか、敵と考えるか、の違いも大きいのです。

勇気がない人は、他者を敵だと思い、失敗したら責められバカにされ、つまはじきにされると恐れています。

一方で勇気がある人は、他人を敵ではなく仲間だと考え、失敗しても許され、見守られていると信じています。

 

失敗を恐れるのをやめてみませんか。

失敗してもあなたは大丈夫です。

あなたと仲間をちょっと信じてみませんか?

f:id:understandLove:20180308210204j:plain

ワタシは人を信じることが苦手でした。

いや、今も。

勇気はどちらかといえば無い方ですし、悲観主義です。

でも、意識して楽観主義を選んだら、少しは勇気が湧いてくるんだとアドラー先生も言っているので、信じてやってみようと思います!

一緒にがんばりましょう!

 

今週もお疲れさまでした。

週末、少しはあなたにごほうびをあげてくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20180308204817p:plain