猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

目標達成の3条件! 1.目標をすごくクリアにビジュアル化には?~『最短で目標を達成する!PDCAノート』岡村拓朗

個人の夢はあなたが心からワクワクできることが大事。

それを最短で達成させるためには、3つの条件があります。

条件1 見える

条件2 計画とステップがある

条件3 感情と言う行動のエンジンをコントロールする

 

これを備えるためには、どうしたらよいか読んでいきます。

f:id:understandLove:20180321112059j:plain

条件1 見える

それは文字通り「視覚化されている」ということ。

目標達成したり、夢をかなえたりするためにいつも見えて置けるようにしたいのが、次のものです。

・目標

・ビジョン

・期限

 

見える目標とは?

「偉大な人々は目標を持ち、そうでない人々は願望を持つ」

これはフランスの生化学者であるルイ・パスツールの言葉です。

自分自身で達成できたかが見える目標にしましょう。

達成できたかが自分で判断できるかどうかが重要です。

ビジョンとは未来像そのもの

あなたがワクワクするイメージを他人事ではなく、自分事の目標として持つことです。

そのためには、目標を達成したあと、あなたの周りの世界がどう変わるのかをありありと想像しましょう。

イメージすることが繰り返され、しっかり瞼の裏に焼き付けることができると、あなたの感情が動きます。

「どのように自分が成長していきたいか」

「どんな人生を自分は送りたいのか」

をイメージしましょう。

目標はあなたのビジョンを実現する手段に過ぎない

スキルアップの目標、勉強の目標、ダイエットの目標、ランニングや筋トレの目標、家庭の目標、人生の目標・・・。

 

ここで大切なのは、「あなたがその目標を達成したらどうなるか?」という明確なビジョンです。

ビジョンがジグソーパズルに描かれている絵や写真のイメージです。

そして、目標はそのパズルのパーツです。

「このジグソーパズルに描かれている世界を実現したい!」とワクワクするから、その実現のために必要な様々な目標を達成していくことが、パズルを当てはめていく作業になります。

 

あなたのビジョンを考えるとき、カメラのファインダーごしのような見え方をしているならば、まだ他人目線です。

臨場感があるというのは、自分自身の目線で五感で感じています。

 

こんな風にあなたの未来の姿を思い浮かべてみてください。

 

司会者から今年のMVPとして、あなたの名前が読み上げられました。

手にしていたワイングラスから一口飲んだ後、テーブルに置きます。

スポットライトのまぶしさと熱さを感じながら、ステージ中央に向かうあなた。

周りのみんなから拍手を受けながら司会者からマイクを受け取ります。

一呼吸おいて、マイクの重さを感じながら右手で口元に寄せ、会場の仲間の顔を見渡します。

みんなの笑顔を見ていると、これまでみんなでやってきたことを思い出して、何だか胸に熱いものがこみ上げてきました。

そして、情熱大陸のカメラが右手からあなたを撮影しているのが分かります。

 

著者はこれを「情熱大陸メソッド」と呼んで、目標達成した後のビジョンをイメージしています。

普段でもいつも情熱大陸のカメラが回っている状態を意識し、デスクには情熱大陸のロゴを貼っています。

そのロゴを見るたび、「そうだそうだ、今はこの目標に向けて頑張っているんだった」とビジョンにつながる目標を思い起こすそうです。

f:id:understandLove:20180321113746j:plain

f:id:understandLove:20180321113812p:plain

f:id:understandLove:20180321114005j:plain

いろんなロゴを待ち受けにしてみようかと思います。

今日も一日お疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20180321114147j:plain

f:id:understandLove:20180318100859j:plain