猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

今年の引き寄せ。失敗と成功。

今週のお題「2019年の抱負」

 

人生は1度きり。やりたいことをが~っと書き出して、一緒に全部トライしてみませんか?

叶えたいことを書き出すのはこの時期がやっぱり1番ですね!

ウイッシュリストで頭を空っぽにするまで「やりたいこと」「手に入れたいもの」を出してみるには、一年で一番楽しめるのがこの時期。

 

昨年も12月にウイッシュリストを50個書きました。

先ほど勝率を確認したら38勝12敗でした。

やっぱり、書くと叶います!

 

全然そのリストを読み返していなかったので、驚きました。

実は、一昨年も昨年もウイッシュリスト100を書いてました。

しかし、勝率はもっと低かったです。

数年やってみて、反省したのですが、叶えるためには「言い切りの形」で文章を書くなどのことが大事なようでした。

f:id:understandLove:20181224201449j:plain



正直、「魚料理のレシピを5つ増やしたい」などの願いに対して、「家族が魚料理をあれこれ作ってくれるようになった」などの変化球的な叶い方もありました。

が、結果オーライ・カウントで。

あまあまな数え方ではあるのですが。うふ。

 

understandlove.hatenablog.com

他人のかかわる分野はどうにもならない

今年叶った内容は、 貯金の積み立ての成功、マラソン大会出場、仕事での人間関係改善、顧客との関係改善、お気に入りの音楽やDVDの発掘、スニーカー、ストール、など。

 

叶わない分野は、「他の人がかかわること」でした。

たとえば、「家の片づけ」。

「他の家族のものがあるリビング」「旦那のモノがあふれる玄関先」を片付けることなどは、うまくいきませんでした。

他の人の領域にかかわる分野・・・例年うまくいかないのは、これです。う~ん。

 いっそ、それらは「しかたないもの」なのかもしれません。

どの片づけ本でも、「他人のものは、触らない」が一番だそうですもんね。

 

それと・・・退勤時間。

「仕事に思い切り取り組みたい!」という願いと「早く帰りたい」が相反しているためでしょうかね・・・。 

来年に向けては、「仕事の効率化」を目標にしてみます!

 

あと、「体重減」が・・・叶わない。

確かに4キロ減った!!んですよ。

けれど、そこから2キロ増えるって、どういうことでしょう。えーん!

打率の高いウイッシュリストにするには?

数年前は打率4割くらいしか叶っていなかったワタシのウィッシュリスト

たくさんの失敗から、こんな感じかもしれない、という傾向がみられてきました。

①画像を目にすると叶うみたい

願いにかかわる画像を待ち受けにするなど、とにかく画像にしてインプットすると叶います。

でも欲張りなワタシは、叶えたいことの数が多いので、結局ネットで拾い集めてまとめて印刷し、見えるところに貼っておきました。

今年はワタシの場合はキッチンの棚の内側です。

あんまり人目につくと、何だか気恥ずかしいので。

②「習慣」を願うと叶うようです

ウイッシュリストは潜在意識に働きかけるせいかもしれません。

昨年はわりと「習慣」が身についたりしました。
「こうなりたい自分」ってありませんか?

その自分を手に入れるために、具体的にどうしたらいいか、ということを考えて「この習慣が身につけばいい」ってものがあると思います。

そこで、「この習慣が身についていて、こうなりたい自分になっている自分」をイメージ。

すると、よりいっそうイメージしやすくなりました。

 

「体重を減らす」が目標だと、そのあとリバウンドしてしまうという失敗がありました。

「リバウンドしない」という目標だと、潜在意識が「ない」を認識しないため、もれなく「リバウンド」しちゃいます。

そこで「無駄食いのない食生活」を手に入れることを今年はイメージしようかと思います。

たとえば・・・素敵なお店のバイキングで、「あ、もうお腹いっぱいだな」と気づいて、コーヒーに切り替えている自分。

パソコンを打ちながら、おやつではなく飲み物に手を伸ばしている自分。

 

③手に入れている自分を想像してニヤけておくと叶うようデス

「ニヤリと笑う」

ここが大事です。

つい新年の目標を考えるときに眉間にしわが寄っちゃいませんか?

でも、真剣になりすぎると、それが義務的な雰囲気を帯びてしまうんですよね。

すると、ウイッシュリストの項目であることが目の前をよぎったときに、微妙に嫌な感じが漂っちゃうんですよ。

潜在意識が「やらなくちゃいけない!やらなくちゃいけない!」と切羽詰まった声を出しているような感覚でした。

肩に力を入れすぎたのが一昨年ワタシの失敗したことです。

 

叶っているいるあなたを細部までリアルにイメージし、心から愉しむ。

そこで、止める。

すると本当に叶うんです。

笑って待っていると、叶うというのはいろいろな本で書いていました。

本によっては、「笑顔でいると宇宙から・・・」とか「感謝の気持ちがパワーとなって・・・」とか、いろいろな書かれ方をしていますね~。ははは。それはどうなんだか、よくわかりません。

肩の力を抜いてヘラヘラした気分がおすすめです。

④「・・・だったら、いいなぁ」は、叶わない

「~だったら、いいのになぁ。」みたいな言葉で書いちゃった項目の多かった年もありました。

ところが、それらの項目について「~だったらいいのになぁ、と思い続ける1年間」で終わったりしました。

恐るべきことですが、語尾の使い方で叶ったり、叶わなかったりするみたいなんです。

 

「星に願いを」的なファンタジックな淡い願いにしてしまうと、イメージが具体化していないのがいけないのか、「願っている自分」でおしまいになります。

 

もっと筋肉質な二の腕でぐいぐい引っ張るような力強い「引き寄せ」をしましょう。

リアルかつ貪欲にイメージしまくる!

「〇〇になっている自分」!と、イメージしましよう。

あなたの楽しくあるべき未来をガツガツ引き寄せましょうね。

来年のウイッシュリスト

ここからは、ワタシの勝手なウイッシュリストです。

 

 

 

欲しいモノ

・気に入った上着を手に入れた。仕事でもつかえる!

・探していたお気に入りのペンが手に入った。うれしい。仕事でご機嫌!

・ランニング用の新しいスニーカーを手に入れた。足が軽い!

・ロングブーツが手に入った。冬が楽しい。

とにもかくにも、仕事方面でハッピーになりたい!

・体力的精神的余裕ができて、仕事を効率化できるようになった。

・客の喜ぶ顔が見られ、1日の終わりに充実感を感じる。

・休みの日には専門書を月1冊は読めた。

・専門知識を深めて、職場に生かすことができて、自分に満足!

・退勤時間を早め、シアワセ!

・仕事のオンオフが上手くなり、気持ちいい!

・帰り道にスーパーに余裕をもって(帰りが早いから!)立ち寄り、楽しくお買い物ができてうれしい。

・仕事を俯瞰して見られるようになったので、効率が良くなった!

・部下への指示の出し方がうまくなり、組織が上手に回せるようになったので、楽しい!

・落ち着いて仕事ができてハッピー。

キャパシティーを超えた仕事量になったら、仕事に軽重をつけ全体量ををセーブできるようになった。部下も幸せそう。

・上司に頼まれても「無理なものは無理です・・・」が言えるワタシになった。やったぜ!

・自分の範疇にあることと、そうでないことをちゃんも見分けることができるようになった。自分と部署のみんなの心の安定を図れるようになった!

・部署での会話を増やすことで、部署の雰囲気が明るい!笑顔が多い!

・デスク回りがキレイ!実は仕事の分類に時間を割くことにしたので、ストレスフリーなのだ!

・その道の専門家の方々と仲良くなり、仕事への思いをさらに熱くする1年になった。

・片付けが好きになった。うれしい。

体調管理は、すべてのシアワセの基本!

・うがい手洗いをこまめにする習慣がしっかりつき、とにかく風邪をひかなくなって、秋から冬が楽しい!

・休日にウォーキングをして、無理なく運動ができ、長時間の立ち仕事がラクになった。

・ジムでストレッチの個人レッスンを受けた。楽しかった。

・セルフケアの仕方を知って、夜にストレッチを気持ちよく習慣づけられるようになった。身体がラク

・そのおかげでランニングなども安心してできた。

・夜22時30分までに就寝できるようになったので、朝が快適でたまらない。

・こまめに動くようになり、1日1、5万歩!万歩計を見るのが、毎日の楽しみに。

・玄関周りの掃除をこまめにできるようになり、気持ちいい。

・土日のどちらかは2~3時間しっかり休む時間をとれるようになり、体力を計算して使えるようになった。すごい!成長してる!

みだしなみは、楽しく整えるのだ

・丁寧なシャンプーやドライの仕方が習慣になった。髪質が良くなり、触り心地が良くなった。

・美容院でよく相談し、カットの仕方を変える。新しい髪形が決まった。やった!

・年齢を重ねた肌を愛せるようになった。うれしー。

・パックを週1でできるようになり、スキンケアが楽しみになってきてハッピー。

・食べたいものを、食べたい分量だけ食べられるようになった。コントロールできてうれしい。

・「気分」ではなく、「胃」が必要としているかどうか、身体の声が聞こえるようになった。

・ドローインも習慣化に成功!下腹が引き締まって、めちゃくちゃうれしい。

 

understandlove.hatenablog.com

 

・シーズンごとに流行を小物に取り入れられるようになり、休みの日が楽しみ。

・仕事服をもう1歩おしゃれにできるようになった。仕事をしていてもおかげでもっと笑顔になれた。

 

住まいのことなど、生活全般

・子どもたちとさらによく話ができるようになり、毎日が楽しい。

・夫と、言うべき話し合いができるようになり、す~ごく家庭に安定感が出た!

・まめに床掃除をできるようになり、家がハッピーな時間に!

・パスタのレシピが2つ増えた。

・すぐできる夕飯レシピが2つ増えた。

・トイレ掃除をスプレーでまめにするようになり、実に気持ちがいい!

・キッチン周りの片づけが、さらにできるようになり、動線がスムーズで料理が楽しい。

・クローゼットの中のいらないものを、気づいたら片づける習慣ができた。けっこう見やすくなって、すっきり!

・キッチンのコンロ周りの油を皿洗いのついでに落とせるようになり、すっきり気持ちいい。

・たまに花を買って、リビングやキッチン、玄関に飾る。見ているだけでご機嫌になった。

・野菜料理のボリュームを増やした。肌の調子がますますよくなった。

一人時間

・安全運転かつ1年無事故無違反で自動車の運転ができ、ものすごくうれしい。

猫カフェで癒される時間を持つことができ、ほっこりできた。

・ひとりカフェの時間が増えた。自分と向き合うことができて、心底安定した気持ちでいられる。

・一人で映画を観に行って、楽しかった!

・ブログを継続し、たくさん本を読めてモノの見方が広がった。キモチが安定するのが分かる。

・好きな歌手を見つけた。通勤タイムのお楽しみに。

・好きなカフェを見つけた。一人時間がますますハッピーになった。

・お気に入りのDVDをさらにもう1つ見つけて、一人時間のお楽しみになった。

・スケジュール管理をスマホと手帳とカレンダーで行うことで、見通しがとてもよくなった。

・参加する、と決めた飲み会を楽しみにできるようになった。先々のことをポジティブに捉えられるようになり、ご機嫌でいる日が増えた。

 

お金関係

・貯金が毎月継続で着て、本当に心底嬉しい。

・携帯電話の料金をおさえることができ、万歳!

・食費をさらに月々2万円節約に成功。服と本にお金をその分使えてうれしい。

・貯金が大成功!子供たちの学費が無事貯まった!通帳を胸に当てて安堵のため息!

こんな自分になりたい!

・いつも余裕がある。車の運転でも運転でも譲る。職場の後輩に対しても、話を聞いてあげることが増えた。

・何事にも、チャレンジ精神。「面白そうだね」が口癖に。

 

 

「~で、うれしい」の部分は、あなたにお見せするのにちょっと恥ずかしいのですが、コレの有無で成功率が変わるので、ご容赦ください。

65個くらいなので、年をまたいで100にしてみたいと思います。

 

 

f:id:understandLove:20181224194441j:plain

あなたの叶えたいことは、何ですか?

それらがぜ~んぶ叶いますように!

 

1度きりの人生、最高の夢を見ましょう

やりたいことは、全部やりましょう。

 

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。