猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

猫と海と散歩と。GWはご近所を再発見する旅に、

ゴールデンウィークは、空いている地元に穴場スポットが発見しやすかったり。

 そこで近くの海を散歩してきました。

猫2匹にも出会えました!

海のそばはジョギングやサイクリング、サーフィンを楽しむ人が多くて、一人歩きには気持ちが上がります

f:id:understandLove:20190403224745j:plain

 

有名どころの海岸ではないから、磯遊びする親子がまばら。

海岸のベンチには、太陽の下で昼寝するジョギング姿の30代くらいのお兄さん二人。

防波堤の上には、ペットボトル片手に海を眺めるおじいちゃんがいたり。

地元の海はめいめいに楽しめる隠れ家的スポットです。

f:id:understandLove:20190429142937j:plain

小さいながらも、海風をテラスで受けながら、美味しいパンを味わえるカフェもあり、超ご機嫌なのです。

 f:id:understandLove:20190429143341j:plain

海を眺めるときは、今お気に入りの文庫本を持っていきます。

今日は宮沢賢治の『注文の多い料理店』。

「どんぐりと山猫」も入っています。

もちろん注文の多い料理店にも、ちょっぴりホラーな猫も登場。


クロワッサンにチキンとアボカドの入った美味しいサンドをラテと頂いたら、お散歩出発。


f:id:understandLove:20190429143237j:plain

「人間の家になんか一度も入ったこと無いもんね!」というプライドと風体の、大きな猫に出会えました。

f:id:understandLove:20190429144109j:plain

「え、まだ撮るつもりなの?」とスゴまれました。

f:id:understandLove:20190429144204j:plain

「もう、キミに義理は果たしたよ。オレはオレの道を行くからね」


f:id:understandLove:20190429144327j:plain

「え!?まだ撮ってんの?」

と振りかえる。


うちの近所のこの公園は、いつもはもっと猫に会えるのですが、人が多いせいか、本日はなかなか会えません。

f:id:understandLove:20190429144801j:plain

ヨットハーバーでは、ヨットの大会。

ラッシュガードの老若男女がちらほらと。

f:id:understandLove:20190429145050j:plain

森を抜けて小さな博物館へ。

民間航空機が飾ってある、いつも誰もいない博物館。

そこで、昔の飛行機を眺めながら「君をのせて」を聴くと、別世界に行けるので、ちょっとしたお気に入り


だったのに、閉館になっていました!

他の施設へと改修しちゃうそうです。

外から覗いてみると、寂しそうな機体がありました。

f:id:understandLove:20190429151434j:plain



まぁ、確かに人が居なかったから、仕方ないかなぁ。

公園の緑のなかを進むと、ごそっと音がしました。

見えますか?

f:id:understandLove:20190429150951j:plain

f:id:understandLove:20190429151030j:plain

ジブリ映画の「猫の恩返し」に出てくるような、良き面構えの立派な野良猫さんでした。

f:id:understandLove:20190429151717j:plain

次の散歩には、彼らにゴハンを、と思ったりしますが、「エサやり禁止!」の看板が。

悩ましい!

土日出勤して、やっとお休みをゲットしました。

今回のGWは長いので、お金はかけなくても楽しめるモノをたくさん発見する!というのが目標です。うふ。

明日も出勤なのですが、一日フルではないので、ラッキーなのです!

素敵なGWを。
では、また。