猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

#おうち時間 何してる?~独り言です。とりあえず、片づけをほんの少し

本当に今困っていることは、コロナですか?

それとも、家の中にある”何か”ですか?

それとも、あなたの中にある”何か”ですか?

 

f:id:understandLove:20200418130240j:plain

 

我が家は、モノが捨てられない人種が多く生息しています。

それにより、「モノで満ち溢れた4畳半」が存在していました。

子供たちにも、夫にも個室(すっごい狭いですけど)があるのに、ワタシだけ部屋が無い状況。

そして、このコロナによる閉塞感。

そして、決して良いとは言い切れない我が家の人間関係(ココがどのご家庭でも一番の問題ではないでしょうか)。

さぁ、どうする。

在宅勤務などしていたら、人間関係のもつれから、本当にいつか新聞に載ってしまうような「事件」を起こしてしまうかもしれない・・・。

しかし、家族とは言え他人のモノって捨てにくい・・・。

 

コロナで根本的に困っていることは、外に出られないことではない。

そう、困るのは「家に全員がいなければならないこと」。

 

在宅勤務が決まった日、帰ってきて思いましたよ。

「ああ、窒息するかもしれない」。

コロナに罹ることよりも、家庭内窒息が怖い人って多いと思います。

そこで買ったものは、まずコレ。

f:id:understandLove:20200418130808j:plain

音を遮断するだけで、違いますもんね。

ネガティブな家族の会話を、YouTubeがことごとく4分の1くらいのダメージにしてくれる・・・。

さあ、耳につけて、片づけがスタートです!

断捨離ができるところ、できないところ

断捨離、流行ってますね。

ええ、頑張りましたよ、一時期。

今でも1日1捨、一応心がけてはおりますが。

 

しかしですね、他人のモノは片付かない。

 

そこで結局有効だったのは、「他人のモノは、段ボールにキレイにしまう」でした。

そう、床に広がったプリント類やパンフレット、雑貨の類。

これを「今すぐ捨てろ!」とやって、さんざん喧嘩した歴史が我が家にはあります。

もう、いい。

とにかく段ボールに「美しく」「縦置きして見やすく」収納する。

でも、それで4畳半のうち、1畳のスペースができました!

 

「多分いらないもの」を見やすくごみ袋に入れる

「これ、絶対要らないよね!?」

そう思うものについて。

たとえば、パッケージの袋。

子供たちの小学校の頃の防災頭巾や上履き。

袋の外側に入れて、「収集日に出すからね」と一言添える。

当たり前かもしれませんが、「自分でやってほしい」という母親としての思いから

ついつい後回しにして、早幾年月。

もう、待ったなしなんだ!と心に決めて、ごみ袋へ。

「子供にやらせなければならない」という気持ちを断捨離です。

 

画期的!2.5畳のフリースペースの完成!

そうして片づけていくと、4時間ほどでスペースはみるみるできてきます。

段ボールに入れることで、捨てずに積み重ねた家族の品物。(←うう、見ていると少し腹が立つけれど、段ボールに入ってしまえば、そんなに腹は立たない!!)

それらが、それらしく重なることによって、見事に(!?)スペースは完成し、我が家は血まみれの大戦争には至らず済んだのでした。

 

テーブルは、集中して仕事ができるように、壁を向いてセット。

何だか素敵な自分の部屋ができたではありませんか!

f:id:understandLove:20200418133024p:plain

イメージは、こんな感じですが、現実はかなりシビアな仕上がりです。

なぜ

しかし、我が子かわいさに、ついやってしまう。

子供が今、ちょっと電子ピアノで練習をしなければならないのです。

テーブルの上に電子ピアノを置いてあげると、ピッタリなんだなぁ。

「常に練習させたかったら、練習場所を作ってあげること」これはヤマハ音楽教室でも、常々言われていたのです。

 

そして、「うん、いいや」。

出来上がった部屋は、何ゆえか子どもの電子ピアノ練習部屋に。

 

結局リビングで仕事をしようと思いました。

 

人の役に立つと、ちょっとしたラッキーがやってくる?

電子ピアノ練習場では、子供がひまなこともあり、練習をするようになりました。

しかし、ちょっと寒い日が続いています。

すると、いつもは倹約第一の夫が、「あの部屋、寒いから暖房買おうか?」と言ってくれるではありませんか?

びっくりです。

正直、段ボールがある部屋で火事が起きたら、と思い断りましたが、ご厚意なので受け取ることに。

 

 

思っているよりも、優しい人なのかもしれません。

モノがちょっと片付くだけでも、そんな気持ちになれるから不思議です。

気持ちに余裕が出るんですね。

ほんの2畳片づけただけなんですけど。てへ。

f:id:understandLove:20200412154520p:plain

 

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20200418134156j:plain