猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

買い物ついでに地震の備えも少しだけ。買い物リストです。

ここのところ、よく揺れる関東。

夜中に揺れてびっくりでした。

安心して夜も寝られるように、防災グッズの確認をしておこうと思います。

南海トラフ、この時期に来るかなぁ?とも思いますが・・・。

まぁ。本当に来たら冗談じゃないので、このGW最終日に備えをチェックしてしまおうと思いましたので、買い物のリストを作成しました。

 

あなたもすでについ最近、備えはある程度したのではないでしょうか?

残り買い足すものは、ごくわずかだとは思います。

 

f:id:understandLove:20200506073352j:plain

コロナに備えながら、地震にも備えてw

もう、笑うしかないですね。コロナの時期に地震

ただ、人間は、

”ストレスが別方向からもう1つやってくると開き直って、落ち着いて対処し始める”

という性質があるとか。

いっそ、その力を大いに期待したいと思います。

私たちも、プライベート+仕事など多方向から心配が舞い込んでくると、かえって「もう、仕方ないんだな」と肝が据わったりしますもんね。

 

きっと私たち日本人は、そんなことがあっても、ぜったい上手、しかも思いやりまで見せながら落ち着いてサバイバルできると思います!

f:id:understandLove:20200506092636j:plain

さて、かっこいいサバイバル生活を目指しまして、ちょっと賞味期限チェック。

それなりの地震ライフラインに問題が発生しても、今回は”避難所生活”は、コロナの影響から、難しいのが現状ですもんね。

 

そうなると、当然できる限りの”在宅避難”。

こちらが可能性としてはそれなりに高いものだと考えておこう、ということを前提にして今回は用意です。

 

また、どうしようもなく”避難所生活”になったら、コロナ感染予防のためにできることを考えておくとよいかなぁと思いました。

 

understandlove.hatenablog.com

 

 

understandlove.hatenablog.com

 一時避難グッズ

まず、大地震で一時避難があり、とりあえず近くの学校や公民館などに避難した場合の基礎的な準備です。

ふだん使わなくなったリュックに、とりあえず詰めてみようと思います。

 

軍手、

ラジオ、

クリーム、

マジック、

ノート、

ラップ、

上履き、

ウエットティッシュ

マスク、

電池式充電器、

レインコート
めがね、

ナプキン


赤ちゃんがいる家庭ならば粉ミルクや哺乳瓶、おむつ

 

そこに、今回重要だと思われるのが
アルコール除菌スプレー

アルコールティッシュ

マスクの枚数をプラス(洗ってとっておいたものでもいいから、数枚)

のど飴(咳をしたら、周りの人がびっくりするから)
ただ持ち出せる重さにも限界があるので、バランスをとる必要があります。
それから、手動式充電池(最新)。以前買っておいたものは、今のスマホにジャックがまったく合わなくてびっくりでした。

 

f:id:understandLove:20200506092703j:plain

在宅避難に備える

水を入れる軽いポリタンク(給水車や井戸水をもらう時にも使いやすい)

風呂桶に水を張っておく

浄水器を用意する

水、缶詰、乾物などの長期保存食品の賞味期限を確認して買い足す

カセットコンロのガスボンベの使用期限確認と買い足し

お米、パスタなどの長く食べられる食材の買い足し

 

焦って用意するほどのことではないのですが、もう1回揺れるときっとそれなりに売り切れになるかもしれないので、早めに準備してもいいかな、と思いました。

f:id:understandLove:20200506092722j:plain

ちょっとだけ買い足したら、今日はのんびりGWを満喫します。

美味しいご飯を近所のお気に入りのお店で、応援も兼ねてテイクアウトしようと思います♪

それから、ウォーキング!在宅ワークも終わり始めたので、ちょっと足慣らしですね。

そのついでに、花がきれいな季節だから、いっぱい写真を撮って、待ち受けに。

それと、近所の花屋さんで暑さに強いスプレーのお花を買って、家のあちこちに飾り、明日からのお仕事に備えて心を潤しておこうかと思います。

 

あなたは、どんなお楽しみをするのでしょうか。

すてきな1日になりますように。

 

では、また。

 

f:id:understandLove:20200506092808p:plain