猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

自己啓発マニア、UーC●Nのメントレに挑むの巻き

f:id:understandLove:20151002213407j:plain


はじめまして。
ラブと申します。


子どものころから自分の軸がブレブレで、仕事に人間関係に家族に(全部じゃん!)支障をきたしたりするので、ここ数年の自己啓発本ブームにのり、只今勉強中及び迷走中です。

何かあるとネガティブ地獄に一直線。

今まで自殺の誘惑とも日々戦ってきました(^^)v

f:id:understandLove:20151002213500j:plain

今日は自己啓発でも面白かったUーC●Nのメンタルトレーニング講座について、ご紹介~。

さて、どこまで自分を変えられるのか?

いやまて、値段は2、850円×14回払い?一回払いで39、000円。
うっそーん、メンタルやられてるヤツにそんなに払わすのぉ?でも、グッタリな毎日にサヨナラしてやるんだ!と、ガッツの14回払い~。ちくしょー。払って無駄遣いならどうしようモードになり、また落ち込む。
支払い終わったコンビニの出口で、足元に地獄の穴がみえてるんですけどー。

でもメンタル系の病院主宰トレーニングコースを受けたと思えば、安いかなぁ?
勧められた心療内科のトレーニンは、1回6.800円はしますから。しかも5回で1コースとか。
ちょっと敷居が高いのともあって…

UーC●Nは、電話でコーチング7回がつきました。さすが大手企業。
ただし、さすが大手。コーチングの姉さんは同一ではない。ただ、たくさん誉めてくれるから、やたらと嬉しい!
教材は、全部で七項目。ざっと言うなら、メンタルケアの基礎、ライフスタイル改善、ストレス耐性の付け方、性格傾向や感情のコントロール、コミュニケーション力、ポジティブ思考の構築。
書き込み式のシートに書きながら、1項目1か月かけてトレーニングするわけだ。
で、それを送付して、頃合い見計らってコーチングの姉さんに誉めてもらう!←ここ重要
仕事でも家庭でも、文句ばっか言われる身には、涙がでる。本当に一回泣きながらコーチングもありました(笑)

こちらのメンタルトレーニングの方法論の基礎には、アドラー系のかんじ。原因を突き詰めるんじゃない。自分の捉え方のクセを把握して、考えの切り換え方をトレーニングして叩き込むかんじ?
筋肉弛緩とかリラクゼーションとか、自分を認めたり、違う角度から考えたりするなど、今売ってる自己啓発本のあれこれをミックスして、トレーニングしやすくワークシート作った感じ。そこにコーチングが入るし、期間を決めてトレーニングするから、考え方はかなり改善しました。
すごくお金かけただけに、トレーニングを本気でやれるというメリット(?)つきです。

終わったら、職場等に提出できる形式の認定証が出せるそうですが‥そんなもん、出せるかっつーの。


初心者丸出しのこのようなブログを
読んでくださって、ありがとうございます!
本当にうれしいです!!