猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい習慣を定着させる簡単な方法~『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平信孝

あなたが新年定着させたい習慣は何でしょう? 運動、ダイエット、自宅や職場のデスクの整頓、読書、勉強・・・・いろいろあるのではないでしょうか? ワタシも昨年掲げた目標がたくさんありました。 習慣化できたものもありますが、「来年に繰り越し」になり…

実際最優先事項を書いてみたら、1日が変わりました~『時間術大全』ジェイク・ナップ ジョン・ゼラッキー

人生が本当に変わる「87の時間ワザ」と題した『時間術大全』 著者はGoogle×YouTubeの出身者でテクノロジーと時間オタク。 しかし、超人はいっさい登場しません。 ごくふつうの人が試してみて効果のあったメソッドばかりが紹介されています。 彼らがGoogle…

今日という1日の中にハイライトを作る~『時間術大全』ジェイク・ナップ  ジョン・ゼラッキー

1日を振り返って、「今日はいったい何をしたのか?」と思うことが無いでしょうか? いつか・・・永遠に来ない「いつか」・・・やろうと思っていることは無いでしょうか? 本書はクレイジーなまでの忙しさをペースダウンし、大事なことに時間を作る方法を紹…

「習慣の力」で、人生を思い通りに動かす~『自分を動かす技術』ゆうきゆう

気温が低くなってくると、カラダとともに考えも気づくと小さくなってしまいがち。 でも、もうすぐ新年がやってくるこの季節。 ちょっとだけ新しいことへのトライも考えてみたいと思いました。 そこで、習慣力を使った、自分の動かし方を読んでみたいと思いま…

気持ちを上向きにする方法~『自分を動かす技術』ゆうきゆう

日照時間が少なくなるせいなのか、冬は何となく気分が下向きになりがちです。 ちょっとペースが落ちているのが、最近の悩みでした。 しかし、仕事は待ったなし! 年末に向けて忙しくなるうえに、日が早く落ちるので、仕事相手も早めの退社をしてしまうのです…