猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『心理的安全性~最高のチームはみんな使っている』原田将嗣

突然ですが、チェックです。 あなたの職場でこのような言葉が使われていませんか? 1.相談されたら本人のことを思い、「まずは自分で考えて!」と言っている 2.新しいアイデアが出てきたら、考えてくれた人にやってもらうのが一番なので、「じゃあ、担当…

『心の強化書~メンタルをむりせずタフにする』塚本亮

「強がってばかりいてもすぐにいっぱいになってしまいますし、自分の弱さを知ってこそ、人は他人に優しくなれるのではないでしょうか」 これは、サッカーの日本代表チームで長くキャプテンを務めた長谷部誠選手の言葉です。 ワタシは小さいころから注意が欠…

『AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣』越川慎司

800社以上、のべ17万人の働き方改革を支援してきた著者。 今でも爆発的に売れている名著『AI分析でわかったトップ5%社員の習慣』では、社内で上位5%の仕事のできる社員たちをAI分析して、彼ら彼女らが持っている習慣を徹底分析しています。 under…

自分を「好き」で包む新習慣~『幸せ上手さん習慣』星ひとみ

「突然ですが占ってもいいですか?」というフジテレビ系の番組で、驚異の的中率で有名な星ひとみさん。 幸せになるためには、こうしたらいい、という著書をたくさんお持ちですが、これは「3秒で幸せになるシリーズ」として出された「即・幸せになるバイブル…