猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『スタンフォード式 疲れない体』山本知生

全米最強のスポーツ医局である、スタンフォードスポーツ医局が実践している「最新のリカバリー法」。 そこではこの2つの軸で組み立てられています。 ①疲労予防 ②疲労回復 これらのメソッドを初めてまとめられたのが、本書です。 年齢を重ねようと、忙しかろ…

年末、片づけを通して人生をスリム化?~『もっと心地いい暮らし~自分らしい収納スタイルのつくり方』鈴木尚子

あなたは、片づけが好きですか? ワタシはもともと、職場のデスクがいつも山盛りの書類で埋め尽くされるタイプでした。 「たくさん仕事を抱えていますもんね」 なんていってくれる人もいましたし、自分でもそう思っていました。 しかし、いつも大事な書類は…

『ADHDの人の「やる気」マネジメント』をやってみて

「集中力が5分も持続しない」 「我慢が苦手で、列に並んだり相手の話をじっくり聞くのが苦手」 「ひとつのタスクをしていると、ほかのことも気になって手を付けてしまい、落ち着きがないといわれる」 これは、ワタシ自身も持っている特性です。 これらの特…

『勝間式ネオ・ライフハック100』勝間和代

新型コロナが私たちに突きつけたたくさんの現実。 あまりに中央集権化しすぎた結果、過密かつビジーすぎる働き方や生活様式が、サスティナブル(持続可能ではない)ということだと著者は言います。 世界中の多くの人が、ぎゅうぎゅうに詰め込まれたオフィス…

『ぼくたちは習慣で、できている』佐々木典士

『ぼくたちに、もうモノは必要ない』の著者であり、「習慣」についての多数の本を書いてきた著者。 今回は『もうモノは・・・』のミニマリストとしての話ではなく、「習慣づけ」のスペシャリストとして、実践しやすく、生活の中で着目すべき点をわかりやすく…