猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『スゴい早起き』塚本亮

お盆の休み明けは、本当につらくなります。 何よりも、朝起きるのがしんどい。 そこで、「早起き習慣」の本を読んで、何とかあのつらさを軽減したいと思います。 ついでに早起き習慣もつけたい。 朝、早く出勤して、早めの帰宅を実現させたい。 今回本書から…

時間とスケジュールを管理する~『ミスよけ大全』中島孝志

ADHD気質をかなり強くもっているワタシは、とにかくミスが多い人生を送ってきました。 あまりにミスの経験値が高すぎて、「リカバリー能力は人一倍高い」と自負しちゃいますよ、えっへん。 先日も出張で、新幹線の中で資料を見直したら、その日の打ち合わせ…

『マッキンゼーで学んだ 速い仕事術』大島祥誉

著者は、世界最高峰のコンサルティングファームといわれるマッキンゼー・アンド・カンパニーで仕事を経験してきました。 そして退社後は、エクゼクティブコーチや組織開発・人材開発コンサルタントとして働いていました。 マッキンゼーというと「ロジカルシ…

よさに着目して、人を伸ばす方法~『やる気を引き出す「心の報酬」』西村貴好

チームをつくるときに、まとまりを作りにくかったり、結果を出しにくかったりすることってありません? ワタシはあります。 別に、若い人だけのチームではないのです。 どちらかというと、ベテランぞろいにもかかわらず。 しかも、モチベーションが低い人た…