猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイノリティって、なんだろうか。

こんばんは。ラブと申します。 今日は、落ちてます。ダメダメですから、疲れぎみな方はスルーお願いします!! 車椅子の子と電車に乗る機会がありました。 確かに混んではいました。 そしたらね、いいオッサンが車椅子の子供に、舌打ちするんですね。 邪魔だ、…

〈今週のお題〉愛用しているもの『太郎物語』曽野綾子著

今週のお題「愛用しているもの」どんなにあちこち愛読書がふらつこうが、20年以上愛してやまない一冊です。 曽野綾子さんの著書は、最近の『人間の分際』なども切れ切れで素晴らしいんですが、 ごく初期の小説形式のこちらも、とても秀逸です! 主人公は高校…

ストレス解消の方法は、浮気がちになること!?1日5分のメンタルトレーニング④

こんにちは。ラブです。リフレッシュしてますか? お気に入りのカフェのかなり好みマスター、 「お姉さん、今日は何にするの?」と言ってくれる魚屋のお兄さん、 もしくは行きつけの図書館のイケメン司書さん、 スーパーのめちゃくちゃかっこいいレジ打ちの…

あなたのココロがゆるむ運動は?!1日5分の メントレ③

こんにちは。ラブと申します。 ココロが緩むことを日々探求中です。運動でキモチを軽くしてみませんか? 無理なく、身近なことから、がモットーです。 まずは、日常の運動からUP~?電車で変身! 階段上りや一駅歩き、わかっちゃいますが つまらない!!本当…

最高の夢を見る方法を探す旅?1回5分のメントレ②

こんにちは。ラブです 夢の中で、大好きなアイドルとデートしたい! 秋で夜が長いなら、最高の夢を見てみたい! どうやったら、最高の夢を見られるか、 あれこれ試してみました♪ 。 上質な睡眠は記憶力を向上する? 心と睡眠は、とても密接な繋がりがあるこ…

ちょっとココロを軽くしてみませんか? 1回5分でメンタルトレーニング! その①

こんにちは。ラブです。 落ち込みやすい性格をメンタルトレーニングで改善中です。 心療内科やトレーニング講座、カウンセリングでしこたまお金をかけてきました(涙)。万単位です。 心が疲れているのに、万単位の出費をしたら、それでさらに気分が落ち込ん…

古本屋はタイムマシン?本物の大人の粋を発見する!!の巻き 

こんにちは。ラブと申します。 電車の中で読書にふける人って、素敵ですよね。 「無理しない」が信条ですから、薄ーーーい本に挑戦です。 『濹東綺譚』永井荷風。厚さ0.5㎝。 当時にしては大胆すぎる女性との遊びっぷり。センセーショナルな内容とご本人…

体脂肪率30%、10㎞マラソンに出場する!?の巻き

こんにちは。ラブと申します。 疲れがちなアラフォーです。 友達に、「マラソン大会にエントリーしたんだ。」と言ったら、爆笑されました。 「学生時代、買い物で街を歩くだけで疲れて、彼氏を呼び出そうとしていたじゃん。」 「体育用以外スニーカーを持っ…

なんちゃって瞑想!?

ラブです。秋が深まってますね♪ 果物も魚も美味しい。 甘いカフェラテなんか、最高~(^-^)v ヤバイです。下腹が近所のデブ猫のようになってしまう。 いや、かなりなりつつあるー? 今日の疲れを風呂上がりのアイスクリーム以外でで飛ばせたら、最高。いや、…

悩みのスパイラルを手放すには?

ラブと申します。 昔から、人一倍くよくよしていると、友人家族から指摘され てきました。 自己啓発ブームのはしりのころには、フロイトなど読んで、生育歴や両親の性格の言い訳にしてきました。 でも、あんまり改善シナインデスヨネ。 ダメダメな自分、くよ…

「ありがとう」を唱えたら?

秋が深まってきました。 北の方では、寒さも厳しいようです。 お元気でお過ごしですか? 季節の変わり目は疲れやすいと言います。暖かい部屋で猫の気分でゴロゴロしながら、こんな本は如何でしょうか。 小林正観さんです。 沢山著書がありすぎます。 他の著…

小湊鉄道、いすみ鉄道の旅

こんにちは。ラブです。 最高の秋晴れが続いてますね。 心がフラフラしているスナフキンです。 でも本当は鬱病なムーミンパパに限りなく近いです。 そんな私が読んだ本が、こちらっ!どこかへ行きたい~ いっそ、消えてしまいたい~ 旅に出たい~ でも、お金…

「7つの習慣」にハマってみる!

こんにちは。ラブと申します。かなり流行った「7つの習慣」。 今更!?のツッコミが聞こえてきそうです。 マンガの方は割と読みやすいですね。絵も可愛いし、身近な出来事に対して、丁寧な解説。寝る前に読める手軽さ。でも、あれを読むと、自己啓発本をアチ…

自己啓発マニア、UーC●Nのメントレに挑むの巻き

はじめまして。 ラブと申します。 子どものころから自分の軸がブレブレで、仕事に人間関係に家族に(全部じゃん!)支障をきたしたりするので、ここ数年の自己啓発本ブームにのり、只今勉強中及び迷走中です。何かあるとネガティブ地獄に一直線。今まで自殺の…