猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『すぐやるメソッド見るだけノート』

4月は環境の変化から、疲れます。 今年は同僚が昨年とちがうので、不安がマックスです。 でも、負けないぞ、と取り組むのですが、援護射撃が少なめなので、やる気が持続しません。 スタート時期だからこそ、ダッシュをかけたい! さっさと仕事を終わらせて、…

明け方には、自分を最優先しよう~『朝イチの「ひとり時間」が人生を変える』キム・ユジン

明け方の2時間は、人生のボーナスタイムだ。 そう断言する著者は、毎日朝4時30分に起きています。 そのおかげで、会社に勤めながらも新しいことに挑戦し、趣味を楽しみ、本の執筆まで手掛けながら、追い求めてきた人生を歩んでいます。 以前の著者は、朝…

『幸せ上手さん習慣』星ひとみ

巫女の血筋を持つ占い師の著者。 幸せに関するたくさんのベストセラーを持つ著者自身は、自身の生活の中にもハッピーのヒントがたくさん詰まっています。 その中でも一部、面白いものをご紹介します。 あなた自身がもうやっているものもあるかもしれません。…

『いくつになっても ずっとやりたかったことを やりなさい』ジュリア・キャメロン

人生の後半は、自分のプロジェクトに取り組み、夢の扉を開けるとき。 過去を再訪し、未知の物を探求しあなたの未来を設計するとき。 本書は大ベストセラー『ずっと やりたかったことを、やりなさい』の実践編。 誰にでもある創造性とインスピレーション、あ…

『7つの習慣〜人格主義の回復』①主体的である スティーブン・コーヴィー

コーヴィー博士が『7つの習慣』。 副題は、人格主義の回復です。 著者が本書を書いた前50年の膨大な文献においてパターンとして見つかった「成功の鍵」は、誠意、謙虚、誠実、勇気、正義、忍耐、勤勉、質素、節約、黄金律。 ごく、人間の内面にある人格的…