猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『5秒ルール 直感的に行動するシンプルなルール』メル・ロビンズ

勇気とは、難しいこと、怖いこと、不安を覚えることにチャレンジする能力のこと。 でも、あれこれ考えているうちに、 「じゃあ、この案件は持ち帰って考えようかな。。。」 なんて言っているうちに、申し込みの締め切りが過ぎてチャンスを逃す、なんてことが…

『自分をよろこばせる習慣』田中克成

本書のキーワードは「悦」。 「悦」とは、喜ぶこと、嬉しがること、機嫌の良いこと、 と広辞苑にあるそうです。 うまくいく人のシンプルな習慣は、自分を「悦」にする習慣をたくさん持っていること。 著者は77個の「悦」の習慣を提案しています。 人生を楽し…

『「努力が報われる人」と「報われない人」の習慣』塚本亮

4月から、なんだかうまくいかない、という人、一緒に読んでください。 ワタシは同僚の一人とのモチベーションが合わず、なんだか空回りしています。 「もっとしっかりやりたい」と思うあまり、仕事を一人で背負い込んで、体調を崩してしまっています。 ほか…