猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年始の時期を使ってスリムになる食生活に変えてみる~『医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』牧田善二

コロナで会食の減った今年は、食生活を見直す絶好のチャンスですよね。 例年ならば、せっかく制限しても1回の新年会で食欲が決壊し、やる気を失ってしまったりします。 今年はそれが一切ありません!万歳!! そうは言っても、焦ってすべてを変えようとする…

おうち時間はHYGGE(ヒュッゲ)に引きこもり お助けグッズ14選~『HYGGE 365日「シンプルな幸せ」のつくり方』マイク・ウ”ァイキング

いよいよ年末に入りますね。 こんな感じのブログを読んでくださるあなたなので、すでに年末時間をいかに充実させるか、何か用意を考えているかもしれません。 もしくは、年末に向けてぎりぎりまで勉強や仕事を思い切り頑張っていることかもしれません。そっ…

あなたの家がみるみるHYGGE(ヒュッゲ)になるもの10選~『HYGGE 365日「シンプルな幸せ」のつくり方』マイク・ウ”ァイキング

この冬は、あなたがおうち時間をどうやったら楽しめるかを見つけていく貴重なときになるのではないでしょうか。 どうせおうちにこもるなら、うんとすてきなひとり時間を満喫できたら、人生そのものが豊かになるかも。 そこで、冬が長くて家にこもるプロフェ…

紙を使った自分で自分を癒すメンタルケア~『AI分析でわかったトップ5%の社員の習慣』越川慎司

あなたもこんなブログを見てくださる人なので、日ごろからスキマ時間で自分の内省をしているのではないかと思います。 仕事で日々成果を上げている「上位5%」のひとたちも内省の必要性について気づいているそうです。 さらにその内省のときには、頭の中だけ…

リスクが取れるあなたの作り方~『AI分析でわかったトップ5%の社員の習慣』越川慎司

新しいことを始めるとき、そのリスクが目に付いてきます。 ランチのお店の新規開拓でも、知らない街に出かけてみることでも。 そして、仕事で新しい企画に勝負することにも、腰が重くなりがちです。 お金や時間を無駄にするリスクも大いにありますからね。 …

失敗が怖い、という足枷を壊すには~『AI分析でわかったトップ5%の社員の習慣』越川慎司

仕事の仕方や生き方が、それぞれの価値観でできるようになった今、昔のように「失敗」を取り返しのつかない何か重大な欠陥として捉えるのは、かなり古臭い考え方だと思います。 しかし、経済が停滞していることもあり、ひとつの失敗に対して上司がぐちゃぐち…

「弱み」を見せる力を手に入れたい~『AI分析でわかったトップ5%の社員の習慣』越川慎司

気温が下がってきましたね。 疲れませんか?無理していませんか? 今日がんばった自分を大切にしてくださいね。 あなたは「弱みを見せる上司」と「弱みを見せない上司」のどちらが好きですか? 一見「弱みを見せない」方が強くて頼れそうですが、ずっと一緒…

「5%の社員」は、「目的」のことだけを考える~『AI分析でわかったトップ5%の社員の習慣』越川慎司

気温が下がってくるので、体調に気を付けてください。 こちらのような「上を目指して!」だの「もっと働きたい!」だのと叫んでいるブログをご覧になっていただけるあなたのことです、すでに精一杯がんばっているんじゃないでしょうか? 休憩とか睡眠はとれ…

感染症リスクを激減させる行動習慣~『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?』Eishu Hai

コロナウイルスにそれなりに気を遣っている毎日の中で、本当に怖いのはコロナウイルスそのものよりも、周囲の目だったりしませんか。 ただの風邪でもただのインフルエンザでも、罹ったら最後、仕事場・学校・スーパーマーケットさえも入れない場合があります…

「好きなことに思いっきり向き合う」には、2日で「ほぼ完成」させる~『人生を制す、スピード仕事術』中島聡

コロナ休みぶりに失礼します。お元気ですか。暑い中、お身体を大切にしていますか。 急に上がったピッチに疲れ果てたりしないように、うまく休む時間を作ってくださいね。 しばらくはあなたと同様、ワタシも何だかいろいろあるので、週に1回「今週実践する…

一瞬を楽しみ尽くし、いまに集中して生きよ~『遊ぶ勝ち! 他人の時間を生きるな、熱狂して”いま”を生きろ』堀江貴文

気温も上がってきたうえに、在宅ワークがすっかり板についています。 そこで、人生に対してもっとテンションを上げていくために、堀江さん。 社会全体のことを考えて一生懸命在宅していると、何のために生きているのか、ちょっと忘れがちになります。 でも、…

自己肯定力を上げて、引き寄せをかなえよう!~『思い通りの人生を手に入れる 引き寄せハンドブック』奥平亜美衣

明日からの月曜日に、ちょっとだけハッピーな読み物を。 明日からも変則的な日課や在宅ワークがあったりするので、その休憩の時間やスキマ時間に、「引き寄せ」をしてみるのもいかがでしょうか。 超オーソドックスな「引き寄せの法則」です。 もう、「引き寄…

特別なことがなくても幸福になれる~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ベン・シャハー

ハーバード大学で哲学と心理学を学び、組織行動論で博士号を取得した著者による、1学期当たり1400名の学生が殺到する人気の講義です。 著者の授業は学んだことを実践に活かす「リフラクション(反映して行動する)」を大切にします。 そんな授業の中で…

買い物ついでに地震の備えも少しだけ。買い物リストです。

ここのところ、よく揺れる関東。 夜中に揺れてびっくりでした。 安心して夜も寝られるように、防災グッズの確認をしておこうと思います。 南海トラフ、この時期に来るかなぁ?とも思いますが・・・。 まぁ。本当に来たら冗談じゃないので、このGW最終日に備…

人は非常事態のなかで才能を表すものだ~『ココ・シャネルの言葉』山口路子

今からではもう遅い、と思うことはありますか? シャネルがモード界にカムバックしたのは71歳のときでした。 「退屈よりも大失敗を選んだの」 という言葉の通り、困難覚悟の決断でした。 それから87歳で亡くなるまで、最前線で働き続けたそうです。 シャ…

限りなくシンプルに生きる~『心配事の9割は起こらない』枡野俊明

心配事の”先取り”をせず、「いま」「ここ」だけに集中すること。 悩むより動くようにすること。 人と比べないこと。 たくさんの情報がおしよせているからこそ、シンプルな生き方に戻ってみたいと思って読みました。 余計な不安や悩みを抱えないように、 他人…

心潤う、大人のウ”ヵンス時間。パリ(に脳内旅行)。本と映画とカフェと花屋~『FIGARO japon 2017・5月号パリ特集』から

お題「#おうち時間」 あなたの行動は制約されても、あなたのココロは、誰にも縛れない。 のんびりとおうちカフェも、あなたをご機嫌にするひとつの方法ですね。 友達の中でも、とびきり美人でおしゃれな人生の先輩から、おすすめされた雑誌『フィガロ・ジャ…

これからの時代に 使える人材になるには? ただの独り言です。

さあ、コロナが収まったら、また忙しくなりそうです。 そして、テレワークをはじめ、システムが変化しますね。 価値観も変わるかも?うん、必ず変わる。前もそうだったから。 昔を懐かしんでいるベテラン勢は、淘汰される時代がやってきましたね~。 まずい…

この苦境を乗り越えるために。”幸福であることを選ぶ”~『何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣』ジム・ドノウ”アン

お題「#おうち時間」 嫌な気持ちに飲み込まれていないでしょうか。 でも、こんな特別な時の時間の使い方で、この後の生き方が変わっていくのかもしれません。 いまこの瞬間、あなたが幸せかどうか。 いろいろ状況があるし、一言で決められることではないと思…

#おうち時間 何してる?~独り言です。とりあえず、片づけをほんの少し

本当に今困っていることは、コロナですか? それとも、家の中にある”何か”ですか? それとも、あなたの中にある”何か”ですか? 我が家は、モノが捨てられない人種が多く生息しています。 それにより、「モノで満ち溢れた4畳半」が存在していました。 子供た…

魔法の宝地図~『見るだけで9割かなう! 魔法の宝地図』望月俊孝

あなたの本当にやりたいことって、何ですか? あなたが実は行ってみたい場所は、どこですか? いつ終わるとも知れない人生の中で、どうせなら一緒にその夢をかなえてみませんか? 27年間で60万人を超える人たちが実践して結果を出してきた方法、マインド…

「シンプルな幸せ」をつくる「HUGGE(ヒュッゲ)のルール10カ条」~『HUGGE 365日「シンプルな幸せ」のつくり方』マイク・ウ”ァイキング 

「おこもり」をする毎日を、より楽しく。 冬の長い北欧では、長く家にこもる時間があります。 わたしたちの「おこもり」時間を素敵に愉しむ方法がいっぱいです! 本著を貫く「HUGGE(ヒュッゲ)」。 デンマークの言葉で、「満ち足りること」というノルウェー…

『(理想の人生をつくる)習慣化大全』古川武士

「習慣化」については、第一人者と言ってもいい古川武士さんの新しい1冊。 このちょっぴりくすぶりやすい時期だからこそ、自分の生活を見直してみたいと思います。 久しぶりに書くので、ごちゃつきがあると思いますが、お許しください。 人の幸せの9割は週…