猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のシンプルで心地よい過ごし方〜『365日「シンプルな幸せ」のつくり方』マイク・ヴァイキング

ここ数年、北欧の暮らし方が注目を集めていますね。 デンマークをはじめとする北欧の人たちの幸福度はいつも世界ランキングで上位を占めています。 しかし、北欧の人たちは、実は私達日本人と感性が似ています。 華美なもの、豪華なものではなく、暮らしに寄…

『否定しない習慣』林健太郎

職場や家庭が、互いを否定しない場所であったら? どんなに伸び伸びと、それぞれの人の本来の能力を存分に発揮することができるでしょうか。 一緒に働く相手に対して、安心を提供するためにも、否定しないことは大事。 でも、ワタシは4月から、新しい職場で…

『行動最適化大全』樺紫苑

全ての行動には「最も効果が出る」時間帯が決まっている、なんてあなたもよく聞いていることでしょう。 今回、幾つか自分なりに習慣づけをしたいものがあり、読みました。 ワタシには、「知ってはいるけど、できていない」がいっぱいあります。 大事なのは、…

『しごとのきほん くらしのきほん 100』松浦弥太郎

疲れやすかったり、仕事が重なったりしやすいときですね。 こんな時こそ、「きほん」に戻ってみませんか? 毎日をちょっとだけ丁寧にすることで、自分を取り戻して、毎日を楽しむ余裕を作りませんか? 朝こそゆったり過ごす 朝はみんな忙しく、効率を求めま…