猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

『しごとのきほん くらしのきほん 100』松浦弥太郎

疲れやすかったり、仕事が重なったりしやすいときですね。

こんな時こそ、「きほん」に戻ってみませんか?

毎日をちょっとだけ丁寧にすることで、自分を取り戻して、毎日を楽しむ余裕を作りませんか?

f:id:understandLove:20230706124506j:image

朝こそゆったり過ごす

 

朝はみんな忙しく、効率を求めます。

走りたいし、ちょい勉強したいし、栄養もできれば摂りたい!

でも、こんな朝だからこそ、ゆったりと。

パンとコーヒーだけでも、時間をちゃんととって食べる。

家族と話したり、何か書いたり、、、。

1時間多く寝るより、一日が活性化します。

 

大切なことは、午前中に

 

成功している人は、口を揃えてこう言います。

「重要なことは、朝やりなさい」

よくいわれていることだからこそ、普遍の真理。

集中力のある午前中に、大切なことは終えておく。

午後は体が疲れているし、意思決定能力もさがっているもの。

年齢を重ねるほど、、このルールを守ることです。

 

文句は後回し

 

何か問題が起きると、ぱっと防御の姿勢になります。

問題から距離を置いたら、今度は文句が出てきます。

理屈に合った正しい文句もありますが、文句に問題解決能力はありません。

とにかく問題を解決するまで、文句は後回しです。

唇をギュッと噛んで。

 

失敗の研究をしよう

 

大抵の失敗は、うやむやな自然消滅させてしまいます!

こうしていると、繰り返してばかり。

だから、はっきりと「失敗した」と認定しましょう。

原因を追究すれば、失敗のパターンがわかり、失敗しなくなります。

失敗の研究は、成功の確率を上げます。

成功している人は、ありとあらゆる失敗をし、それをちゃんと研究した人です。

 

質問をする

 

わからなければ、聞く。

知っていることも、聞く。

謙虚で素直であれば、人はなんでも教えてくれます。

歳を重ねたら、なおのこと、たくさん質問をしましょう。

質問とは、人から学ぶ術であり、仕事の質を高める秘訣です。

あらゆる仕事の先に人はいるので、自分の内側のクリエイティビティを取り出すより、だれかが本当に欲しがっているものを質問する方が、ずっと実りが多いものです。

 

ほめる、たたえる、認める

 

仕事の仲間、上司や部下、チーム。

人と一緒にやっていくなら、とにかくいいところを見つけてほめ、今やっていることをたたえ、過去にしてきたことを認める。

これがチームワークの極意であり、人間関係の基本です。

 

自分を避難させられる場所を持つ

 

自分に立ち返り、自分を落ち着かせる場所。

じっくりものを考えたり、リラックスしたりする場所。

自宅の部屋でも、公園のベンチでも、本屋さんでも、カフェでも、のんびりあるける道でもいい。

「自分を避難させる場所」を持ちましょう。

人は、それほどタフな生き物ではありません。

f:id:understandLove:20230706131109j:image

今週もおつかれさまでした。

いっぱいがんばったことと思います。

せめて夜は、あなたを大切にしてあげて

くださいね。

 

では、また。