猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

医学的に正しい 本当のサウナの入り方~『自律神経の名医が教える サウナのトリセツ』小林弘幸(順天堂大学医学部教授)

気軽に楽しめるようになったサウナですが、あなたはサウナ、好きですか? ワタシは先日やっと「ととのい」が分かってきた”気がする”・・・の領域までやってきました。 それまでは、「あれは苦行の一部」「精神を鍛錬するためにみんな入っている」「サウナを…

『月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい』永谷研一

夏の疲れと残暑に、体力を落としがちな季節です。 たくさんの水分と冷たいものを食べる機会もあって、胃腸も疲れやすくなります。 こんな季節はあなた自身をいたわってほしいのですが、こんなブログをご覧になるあなたは、「こんな時期だから、もっとがんば…

しごとくらしの基本の「き」~『ミスよけ大全』中島孝志

書類を日々作成し、見直しをし、提出をし・・・・ これを20年以上繰り返して生きてきたにもかかわらず・・・・まだミスが多い! 書き換え忘れ、誤字脱字、日付の間違いなどなど。 なぜいまだに間違いの多い文書を出してしまうのか。 けっこう見直ししてい…

ミスをよけるタスク処理の仕方~『ミスよけ大全』中島孝志

タスク処理がすこ~しずつ得意になってくると、大きな仕事も任せてもらえるようになりました。 ひとつのことに集中しすぎてしまうタイプなのです。 だから、たまたま「本当に重要な全体の2割のこと」にうまくフォーカスできたときには、大きな評価がもらえ…

持ち物+手帳・メモ・ノートでミスを防ぐ~『ミスよけ大全』中島孝志

先週もご紹介した『ミスよけ大全』。 とにかくうっかり気質な自分にとっては、何度もいろんな本で読んだ内容ではありますが、基本の大事なことが満載でした。 前回は「時間・スケジュール管理」について。 今回はさらに「持ち物」「手帳」「タスク管理」につ…