猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必要な睡眠時間は?~『精神科医が教えるストレスフリー大全』樺沢紫苑

コロナで生活リズムが崩れたりストレスが増えたりする日々。 何かと気疲れしたり、ストレスフルだったり、運動不足になったり。 ワタシも睡眠が不足しがちです。 だいたい6時間未満です。 朝から眠いです。 だるいです。 そこで、甘いコーヒーをぶち込んで…

『「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門』ジャン・チョーズン・ベイズ

せっかくの休憩時間や、楽しい食事の時間。 コロナ禍のご時世だと、黙ってもぐもぐ。 すると、忘れてよいはずの10年以上前の記憶がよみがえってきたりすることが、けっこう頻繁にあるのです。 これを消して、もっと目の前の食事やコーヒーを楽しみたい! …

コロナのおこもりは、自分スタイルを見つける時間に~『しごとのきほん くらしのきほん100』松浦弥太郎

書籍商の「COW BOOKS」代表で、『暮らしの手帳』の前編集長、 クックパッドの新サービス「くらしのきほん」編集長の松浦弥太郎さん。 ふつうの生活の中で、上質に生きる方法をさらりと提示してくれるたくさんの著書があります。 最近よく本屋さんで見かける…