猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[

「自分は幸せだ」と思える人ほど、よい結果を生んでいる~『幸福優位7つの法則』ショーン・エイカー

ハーバード大学で長く仕事をしてきたショーン・エイカー。 著者は、ハーバード大学に長く勤務する中で、学生の中に2つのタイプがいることに気づきました。 ハーバード大学という素晴らしい環境で学ぶことができるという恩恵を見出す学生。それとは対極に、…

小さな習慣はあなたの自己肯定感を爆上げする!~『習慣 超大全』BJ・フォッグ

実践時間は5分。 でも、結果が出るので成功体験を積みあげることができます。 ほんの小さな成功体験も、毎日重なるとさすがに「自分はデキる!」という自信につながります。 習慣化についてさまざまな著書が巷にあふれていますね。 しかしそのなかでも絶賛…

生きづらさを乗り越えるスキルを手に入れよう~『「繊細さん」の本』武田友紀

「職場で期限が悪い人がいると、気になって仕事が手につかなくなる」 「家の外の自販機の音が気になる」 「相手の気持ちを考えすぎて、自分の意見が言えない」 「定時で帰れる簡単な仕事さえぐったり疲れてしまう」 「これからどうやって生きて言ったらいい…

『実力を100%発揮する方法~ポジティブ心理学が教えるこころのトレーニング』シャザド・チャミン

あなたも「仕事や勉強がうまくいっているとき、なぜか恋愛や運動やダイエット、プライベートも同時にうまくいくようになった」という経験があるかと思います。 あの状況を「ポジティブ・インテリジェンスが高い状態」と言うことができます。 ポジティブ・イ…