猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『感情の整理ができる人は、うまくいく』有川真由美

先日、同僚に怒りをぶつけてしまい、あわてて謝りました。 いい年齢になって、怒りをコントロールできないなんて、超恥ずかしい! もう、絶対そんなことはしたくない!と思って本屋に突撃して購入したのが本書です。 感情は正直で湧き上がっちゃうと、逆らえ…

『最強のチームをつくる方法』ダニエル・コイル

こんなまじめなブログを読んでいるあなただから、今リーダーかもしれないし、このあとすぐリーダーになる可能性もあると思います。 チームの中心となっていたり、数年後にそうした立場になったりするでしょう。 リーダーになってから本書を読むのもとても有…

『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平信孝

あなたは「すぐやる人」ですか?「先延ばしする人」ですか? ワタシは圧倒的に「先延ばしにする人」です。 そして、先延ばしにしたことを忘れ、締め切りを催促されて気づき、謝りの電話などの余計な仕事まで増やすこともしばしば・・・・。 これは、脳が命を…

『LIFE SPAN 老いなき世界』デビット・A・シンクレア

人生が100年の時代になりましたね。 しかし、わたしたちは「100歳まで生きたいですか?」と聞かれたら、「滅相もない!」と答えることが多いのではないでしょうか? ワタシもこの本を読むまでは、「少なくとも70歳より前に死にたい」と思っていまし…