『イラストで ときめく魔法』近藤麻理恵
人生を変える片付け!
これが近藤麻理恵さんの片付けです。
以前『人生がときめく片付けの魔法』を読んで、しばらく頭の中に寝かせた後、体力が戻った土日に、「えいや!」っと勢いを出して、実践できた場所が「一部」あります。
片付いた後、とっても自宅が好きになりむした。
でも、まだまだ片付いていない箇所がいっぱいです!

近藤麻理恵さんの片付けについて、大きく復習します。
片づけることを決意する
まず大事なのは「片づけたい」というマインド!これが9割。
しかも目的は、「お部屋スッキリ」とか「人が来るから」ではなく、「人生をときめかせるため」。
自分にとっての一軍だけが、いつも目に入る環境はときめきそのものです。
理想の暮らしを考える
片づけのエンジンをガッツリかけるには、モチベーションです。
そのため大事なガソリンは、「理想の暮らしを思い描くこと」。
あなたの理想の部屋はシンプルでリラックスできる場所でしょうか?
それとも趣味に思い切り振り切った場所でしょうか?
これを絵や文章で書いておきます。
インテリア雑誌の切り抜きでも良いでしょう。
まずは「捨てる」を終わらせらる
モノを無理やり詰め込んで、収納してしまっていては、いつまでたっても片づけができません。
収納グッズだらけだと、一見片づいていますが、モノが管理しきれずリバウンドします。
片づけの最中は、「すべてのモノは仮置き」くらいの気軽さで、モノを見極めていきます。
衣類、本、書類、小物、思い出の品
ここで大事なのは、衣類からスタートすること。
これはいるかいらないか、選びやすいモノだから、この順番で。
「ときめき感度」が上がります。
特に衣類はトップスから始めましょう。

衣類だけでも、再度片づけます!
何せ、綺麗になった家は最高に気持ちよかったから。
もし体力と時間がある日ができたら、ぜひ。
ではまた。