猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5分でできる!おしゃれで美味しいラタトゥイユ

疲れた時は、夏野菜を「簡単に」「安く」「たくさん」食べませんか? 夏野菜で、カレーもいいですが、カレーより簡単な手間でちょっとおしゃれな料理ができます。 総額で800円くらいで4~8人前くらい。 常備菜にも便利でーす。 このごろレストランでも…

画廊探検、銀座!

あちこちで美術展が開催されています。 銀座では、入場無料の個展とか、日曜画家さんの作品なら、気軽に無料でした。 知りあいが入選したこともあり、初めて「一枚の絵」のギャラリーを覗かせてもらいました もちろん、無料! 「風月堂の建物だから、スグ分…

魔窟の古書店 探検隊

久々に神保町の古書店街を旅してきました! 懐かしのグッズ が、ときにお高い値段になっています。 あなたの家にも眠っているお宝があるかも? 街の入り口から、おじさまたちと、並んで古書探索スタート! テンシヨン上がります! 歴史の専門書とか、箱まで…

今どきクマさんは、あちこちで出会うようで

戸隠に蕎麦を食べに行ってきました。 うずら屋さんなどのお店も有名なんですけど、今回は山菜の天ぷらが美味しい「そばの実」というお店です。 そばの実 夏休みなので、30分くらい待ちましたが、店内の雰囲気もとてもすてき。 窓から見える白樺も涼しげで…

あの世とか、あると思いますか?

お盆の前後はちょっとだけ変わったことがことが、ありませんか。 今日は、人の居ないところに置いてあった息子の携帯電話番号から、自宅回線に電話がかかりました。 息子の携帯は二階の部屋。 一階のリビングで電話を受けた私の目の前に本人がいます。 無言…

かわいいナースと黒髪メガネイケメンが、無料で珈琲を出すパラダイス

最近の献血ルームっていきましたか?! 20代のかわいい系ナースとか、黒髪メガネイケメンとかを揃えていますよ! なんじゃこりやあです。 けしからんです! 大いに楽しむべきですよ!? 駅前で、暑さでしなびた感じのおじさんがプラカードをもって「夏は血液…

男のかっこよさは年齢と全く関係ない、と断言させていただきます!~『老人と海』ヘミングウェイ

メキシコ湾で小舟を浮かべ、ひとりで魚をとって日をおくっているサンチャゴ。 かれは、決して若くない。 魚が釣れない日が続き、彼を慕っている少年は両親からサンチャゴと海に出ることを禁じられています。 夏の終わりに『老人と海』が沁みました。 キュー…

想像していたことと、実際やってみたことと。

今年の夏は、旅行もしなかったし、大したことは何一つできませんでした! そこで、この寂しい夏の終わりに(お金のあまりかからないこと限定で)「はじめての〇〇」にチャレンジしております。 昨日は、「初めて文芸春秋を買う」。 今まで、ちょっとした場所…

本当にビビりなワタシでも、失敗がちょっと怖くなくなる方法

失敗、すごく苦手です。 もう、失敗がしたくないから全力で準備するし、人との待ち合わせは30分前が当たり前です。 でも、たまに何もかもめんどくさくなります。 そんなワタシが最近見つけた、失敗がほんの少し怖くなくなる方法。 小さい失敗を1日2~3…

素敵な大人になるための心意気

同窓会がありました。 卒業して20年たってみると、まるでそれぞれの人生のありかたが違ってきます。 学生時代にはいつも恋愛していて、絶対卒業後すぐ結婚するんだろと思った人が、大手企業の管理職として独身でがんばっていたり。 そんなに勉強が得意じゃ…

『自分のトリセツ』のページを増やす~落ち込みやすい自分を何とかする

「ああ、昨日もまた食べ過ぎてしまった・・・」 とどんなに落ち込んでも、実は体重は0.1グラムも減りはしないんですよね・・・。 ああ、人間ドックが近いというのに、なぜ!?! しかし、以前の体重の記録を見ると、理由が分かったりします。 ゴールデン…

ずぼらさんのための断捨離~1日1個だけモノを捨てる

ワタシをはじめとするずぼらさん、というのは、汚い部屋が好きなのではないです! 「でも、片づけを始めたら時間と労力がかかるんだよね・・・」 というブレーキが、人よりも強くかかる(しかもそれを本人は自覚していない)だけだと思うんです! だから、ず…

落ち込みやすい自分のご機嫌をアゲる方法~「今、この瞬間に」ラッキーなことをカウントする

関東に雨がたくさん降っていた昨日は、どうにも気分は下降気味。 だからといって、1日を下向きのまま過ごしていいものなのかどうか? 「自分のご機嫌を自分でとれるようになりたい」と思うのです。 そこで、よく自己啓発本で紹介されている「自分の幸運をカ…

落ち込みやすい自分を何とかする~手帳 編

落ち込みやすい、ということは気分が何かによってアップダウンしやすい、ということ。 それはつまり、「気持ちが何かに影響されやすい」ということ。 それを逆手にとれば「引き寄せを起こしやすい」体質でもあります。 手帳で「引き寄せ日記」をすると、気分…

落ち込みやすい自分を何とかする~好きな音楽と一緒にプチ「千日回峰」 編

山伏さんたちが山で1000日歩きながら悟り(?)を開くための修行、「千日回峰行」。 いよいよ落ち込んだら、帰り道に近くの公園で実施すると、気持ちが上向きます。 しかし、ちょっとはた目から見たら怖いらしくて、公園で明るくウォーキングや散歩して…

落ち込みやすい自分を何とかする方法~自分の弱さと向き合う方法2つ 編

人はだれしも弱くて、しょうもなくて、すぐ悪いほうに傾いてしまう生き物なのだ、と言います。 しかし、自分にはどうにも厳しくしてしまう・・・。 だから、落ち込みやすかったり・・・。 ニンゲンという生き物も生物のひとつであることをわかっていて、よく…

落ち込みやすい自分を何とかする方法~ゆっるゆるの運動編

スーパーマーケットにいるだけで、何となく落ち込むことがあります。 よ~く探してみたら、ごく小規模なスーパーマーケットであるのに5つの商品が過去の嫌なことを思い起こさせることに気づきました。ひー! 記憶には「良いこと」と「嫌なこと」があります…

落ち込みやすい自分を何とかする方法~過去を客観的に考える 編

小さいころから、人の気持ちとか、出来事などに敏感に反応しやすいタイプでした。 ですから、何かと気になることも多く、自分を許せないと思う日も多くありました。 完璧主義、というのとはちょっと違うような感じです。 考えすぎてしまう、感じすぎてしまう…

部屋着を持たない、という選択~『フランス人は10着しか服を持たない ファイナルレッスン「凛とした魅力」がすべてを変える』

つい部屋出来てしまいがちなトレーニングウエア。 (というか、しかも疲れたトレーニングウエア・・)。 それを1日の実際は半分近くの時間を着ていると思うと、たしかにどうかと思いながらも・・・・。 では、何を着て家の中で過ごせばいいのか?という疑問…

素敵な主人公を見つけ、意識する効果~『フランス人は10着しか服を持たない ファイナルレッスン「凛とした魅力」がすべてを変える』ジェニファー・L・スコット

映画や漫画、小説などをを見ると 「自分もあんなふうになりたい!」 「あんなことが言えたらいいな」 「あんなスタイルっていいな」 「あの生き方いいな」 と思うことがありませんか? そんな「ときめき」。 これほど、強力な効果をもたらしてくれるものはな…

ひとりの時こそ変化のチャンス~『フランス人は10着しか服を持たない ファイナルレッスン「凛とした魅力」がすべてを変える』ジェニファー・L・スコット

見栄っ張りでカッコつけるワタシは、人前だと姿勢も保てるし、服もメイクもそれなりに気を付けます。 でも、その「付け焼き刃」感ってあります。 凛とした振る舞いを心がけようとすると、ともすれば「人前であるか、ないか」で差が出たりします。 人前である…

凛とした魅力~『フランス人は10着しか服を持たない ファイナルレッスン 「凛とした魅力」がすべてを変える』ジェニファー・L・スコット

まわりに流されずに、気品をもって情熱的に生きる方法。 著者hあ、大学生の時、アメリカから留学でパリに行きました。 ホストファミリー一家のシックで毎日を最高に楽しむ生き方を知ります。 そして、小さなクローゼットに基本のほんの少しのワードローブに…

知らないことは「恥」ではない~『多動力』堀江貴文

分からないことを、質問できずにしらっと流してしまうことが、ワタシはよくあります。 なかなか「それ、教えて」って言うのに勇気がいるんです。 テレビに登場する著者は、クイズ番組などもよく登場していて、たくさんのことを知っています。 その秘密は、気…

飽きっぽい人は、成長する?~『多動力』堀江貴文

夢中になっていたのに、飽きてしまったもの、ありますか? ワタシは、ポケモンGOだったり、ツムツムだったり、お気に入りの作家だったり、食べ物だったり。 何だか後ろめたいな~と思いつつ、アプリを消したりするんですが。 でも、著者に言わせれば、「飽き…

「ハマ」る。サルのように~『多動力』堀江貴文

ここでいう「ハマる」は、多動力とは異なる、いくつものことに次から次へとハマる力のことです。 では、この力を身につけるためにはどうすればいいのでしょう。 最初からいくつのことにも手を出すのではなく、まずは「何か”1つのこと”にサルのようにハマる…

見切り発車は成功のもと~『多動力』堀江貴文

準備に長い時間をとることは、無駄なことだと著者は断言します。 見切り発車でいい。 今必要なことは、すぐに始めてしまって、走りながら考えることです。 あなたも、考えに考えて練りに練った企画よりも、とりあえず始めてしまった方が、けっこう上手くいく…

手作り弁当より冷凍食品の方が~『多動力』堀江貴文

「手抜きなく、がんばらなくては!」 と思い込んで、何でもかんでも全力投球してしまうと、息切れしますよね。 「一つひとつの仕事に全力投球しなければ不誠実だ」 と考える人ほど、そう仕事は早くなかったり、出来上がりが必ずしも素晴らしいとは限らなかっ…

あなたが本当にすべきタスクに集中する~『多動力』堀江貴文

1つの肩書。 1つの業界で職人のように働くこと。 今までの日本では美徳とされていましたが、これからはちょっと方向転換して考えてみませんか。 著者堀江貴文氏はその美徳を、ある意味時代遅れだと述べてきました。 著者は毎月1冊ペースで本をし出してい…

とりあえず、始めてみよう~『多動力』堀江貴文

「多動力」とは、いくともの異なることを同時にこなす力のこと。 しかし、「多動力」がある人は、次々興味が移るので、まったくをもって落ち着きがありません。 モノは忘れるし、なくすし、不注意で怪我もします。 やるべきことをしていないのに、やりたいこ…

なりたいあなたをビジュアル化してみよう~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

あなたにとって、「なりたい自分」とはどんなあなたですか? 明確にその姿をイメージングして、引き寄せをしませんか? 多くの自己啓発本には、「なりたい自分になるには、理想の姿を強くイメージしよう」と書いてありますよね。 あなたがなりたい状態を強く…