猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

落ち込みやすい自分のご機嫌をアゲる方法~「今、この瞬間に」ラッキーなことをカウントする

関東に雨がたくさん降っていた昨日は、どうにも気分は下降気味。

だからといって、1日を下向きのまま過ごしていいものなのかどうか?

「自分のご機嫌を自分でとれるようになりたい」と思うのです。

そこで、よく自己啓発本で紹介されている「自分の幸運をカウントする」をしてみました。

f:id:understandLove:20170820083829j:plain

「今、この瞬間」に注目する

始めは、ただ「ラッキー・シアワセなこと」を探してカウントしていました。

しかし、落ち込みやすいタイプな自分は、過去のことを思い出すことが自然と多くなります。

「あの時、こんなことがあって、ラッキーだったな」

「あの時は、本当に幸せな気分だった」

「あの時の、あの人は優しくてうれしかったなぁ」

「若いころ、あんなことをして、たのしかったなぁ」

・・・。

お気づきだと思いますが、そうして「過去のこと」でラッキーをカウントすると、「今は幸せではない」というメッセージを自分に送ってしまいますよね~?

「それに比べて今は・・・」といつもの落ち込みを、なおのこと深めてしまいました・・・。

 

そこで、「引き寄せの法則」などでよく言われている、「今、この瞬間」限定で、ラッキーやシアワセをカウントしなおしてみました。

 

そして頭の中が暇だったので、「1時間に10個集めてみよう!」と決めてみました。

 

「最近エアコンは調子が悪いにもかかわらず、今稼働していて気持ちがよいこと」

「座っている椅子がちょっと修理することで、心地よく座れていること」

「目の前にグリーンがあること」

「家にいる家族が、腹を立てていなくて、比較的この瞬間穏やかであること」

「朝ごはんが、適量でおいしいこと」

「お茶がおいしいこと」

・・・・

ぼんやりしていると、いつも「嫌なこと探し」をしてしまうワタシ

ぼんやりしていると、

「雨で、出かけにくい」

「エアコンの修理のお金が心配」

「椅子ぐらい買いたいな」

「今は穏やかだけれど、このあと家族がケンカするかも」

・・・

数限りなくスラッスラと不安や不満は出てきます。

実際↑上の「心配」「不満」事項は、4つを10秒でサラサラと書けますから・・・。

これじゃあ、うかうかしていたら、人生「不幸探し」で終わってしまう!!

 

それを自分で自分の気持ちを楽しい方向へ意図して向けていくこと。

もう、それって落ち込みやすい自分に対しては「スキル」として取り込むべきことだと思いました。

 

この「『今』のラッキー探し」をあれこれと家事をしながら、3時間ほどやってみました。

すると、いつもより気分がふんわりと上がっていました。

ちょこっと「ものごとに感謝する気持ち」もムクムク湧いてきたりして。

感謝の気持ちが湧いてくると、さらに正のスパイラルになり、家族にも言葉かけが確実に優しくなり、家の中も良い雰囲気になりました。

(いかに家の女主人が不機嫌だと、家族に大迷惑をかけているか実感できました・・・)

いつもより確実に楽しい1日にすることができました。

「超ご機嫌」は、期待しないこと。「ほんのり幸せ」で満足する

もちろん、天候がいまいちなので、「若いころのように、心も体もウキウキ」とはいきません。

身体は、正直ちょっと重いです。

でも、「ちょっとご機嫌になれた自分」に満足することで、満ち足りた気分で過ごすことが出来ました。

 

低気圧や曇天などにも影響され、どうにも気分がふさぎやすくなる日もありますよね~。

強運を持っている人、自分のやりたいことに自分のベクトルを向けている人は、「自分のご機嫌」を上手にコントロールしているのだとか。

ちょっとだけでも、自分をアゲる方法を見つけて、習慣づけられたらいいな~と思うのです。

 

f:id:understandLove:20170820085916j:plain

今年は、ハーブ(といっても、シソとバジルだけ)を小さな玄関にちょこっと植えてみたのですが、たまに使ったりできるので、非常にご機嫌!

今の時期は1鉢100円弱で手に入ったので、もう最高です!!

関東は雨続きなので、いつもなら元気がなくなる種類の花たちも(私の水やりサボりのせいです)、今年は元気いっぱい。

 

今日は、どんな1日でしたか?

楽しいことは、いくつありましたか?

明日からのあなたの1週間も、楽しい毎日になりますように!

では、また。

f:id:understandLove:20170820091248j:plain