猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せる腸内細菌のつくりかた~『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』デイヴ・アスプリー

先週もご紹介した『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』。 面白くて、自分でもいろいろとらいしてみて、やっぱい良かったのでさらに読み進めたいと思います。 今回は、「実際何をするとよいのか」ということにさらに注目して読みたいと思います。 ポ…

『シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事』デイヴ・アスプリー

20年前、シリコンバレーの億万長者になりたての若き起業家であった著者。 しかし体重は140キロに達しようとしていました。 体の不健康さはもちろん、著者が困ったのは頭が集中できず、著者の言葉で言うなら、「バカ」になったこと。 そこで、30万ドル…

『「誰かのため」に生きすぎない 精神科医が教える力を抜いて生きるコツ』精神科医 藤野智哉

今週もおつかれさまでした。 今日あなたは、あなた自身に「がんばろう」って声をかけませんでしたか? 著者は言います。 そんなときのあなたは、すでに「がんばりすぎじゃないですか」?と。 精神科医として多くの人とかかわる著者。 その中でよく感じること…

『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』横田真由子

グッチの販売スタッフだった著者。 その後キャリアカウンセラーとして12年で延べ3000人と会ってきました。 そのなかで著者が見つけた、大事にすべきことは、「小さなバッグ」。 最近ワタシも、本書を読んで通勤バックを軽くすることを心掛けるようになっ…

『ごきげんで生きる48の方法』大谷由里子 漫画:上大岡トメ

自分のごきげんは、自分でとらないと! 若いころ、不機嫌だったベテランに対してそう思いました。 今思うと、あの人「更年期障害」とかだったのかも・・・ それから、若手(私たち)が懐かなかったから(思い当たる節あり)、自分の存在価値を大事にしてもら…