2024-01-01から1年間の記事一覧
仕事が振られたり、書類の提出を求められたりしたら、その場で「ちょっと触っておく」とか、「記入して返してしまう」。 この技をワタシが身につけられたのは、40代後半でした。 それができるようになる前は、「書類を無くす」「期限を破る」の代名詞だった…
「人生の全てに感謝!」という雰囲気の著者ですが、苦手な人に出会ってしまった時のノウハウについても、実践的に述べています。 ワタシは「感謝」のスキルで、かなり上手く部署が回るようになりました。 ただ、以前具合が悪くなって休職した際、どうしても…
武田双雲さんの本を読んで実践したことで、今までどんなビジネス書のマネジメントよりも効果が出ました。 感謝は、きほんでありながら威力絶大ですね〜 著者は、書道家。 そして、ポジティブの神様とも言われていますね。 数多くの著書と作品がありますが、…
YouTubeで岡田斗司夫さんの言葉をあなたも聞いたことがあるかもしれません。 何度も著者が語っている「いいひと戦略」。 YouTubeでもよく解説されていますが、岡田斗司夫さん本人がよく言うことですが、実際本で読むとまったく違う深みがあり…
5人に1人がそうであるとも言われているHSP。 わりとみんな持ち合わせている性質であると同時に、なかなかやっかいな特性なので暮らしにくさがあるのではないでしょうか? ワタシは、ほんの少しだけですがHSP気質がわかる箇所があります。 「物語の主人…
著者は人気のある自身のYouTube配信の中でも、ノートの重要性については、繰り返し述べています。 手書きのノートは、一人で思考するためにとても有効なツール。 著者は自分自身がノートというツールを用いることで、自分の思考を深め、人から必要と…
今日は、「妙に片づけができない」「締め切り破りがよくある」「気が散りやすい」などの特性を持っている人だけ読んでください。 ワタシは、本物のADHDです。 病院でちゃんと診断も受けていますし、そっち界隈の仕事をしている人にもよく指摘されます。 しか…
アドラーの言葉は、日ごろ忙殺する毎日の中で、本質を忘れがちな自分をいつも軌道修正してくれます。 何が本当に大事なのか、本当によく忘れてしまう。 そうしているうちに、どんどん時間が無くなっていく。 日々の中で忘れたくないアドラーの言葉を、2つ紹…
この本は、著者が大学や専門学校で講義してきたことを中心に、今の時代をうまく乗りこなし「人生に主導権を取戻す」ためのヒントを盛り込んでいます, ネットで繋がり続ける今の世界は,うっかりするとたくさんの情報に振り回されてしまいがち。 でも,そう…
仕事やプライベートで不機嫌でいること。 とっても勿体無いですよね。 まず、周りに迷惑! そして、その日は自分が人生を無駄遣いしてる! それから、絶対に幸運の女神に嫌われます! 世界を変えることはできませんが、あなたの今日の気分を変えることは、今…
面白い心理学のあれこれが詰め込まれた本書。 実はけっこう生活に使えそうなものがいっぱいあったので、ご紹介します。 例えば、「頭を良く見せたいなら、メガネをかけると良い」なんてのもあります。 あなたは、メガネが人を賢そうに見せると思いますか? …
常時誰かとつながっている現代。 ちょっと疲れるときがあります。 たまに、スタバでゆっくり本を読んでいると、「うゎ、落ち着く!」といかに自分が「つながり」につかれていたか気づいたり。 独りになる、孤独をたのしむ。 でも、巷では「孤独死」などの言…
著者は「人の行動を変える専門家」です。 15年間で1万5000人ほどの受講生を「行動できる人」に変えてきました。 会場でのトレーニングだけでなく、研修後の行動をアシストするITシステムを使って、参加者の「行動の状況」のモニタリングをしています…
今日、ヨガ教室に体験で入ってみました。 以前やっていたこともあり、ちょっとは何とかなるという気持ちで軽く参加。 いや、体の硬いこと。 そして何より、鏡に映る自分の体型に目が覚めました。 やばい。 以前参加した時、こんなお腹じゃなかった! 人間ド…
実は日本人である私たちの生活の中には、もともと心地よいもの、ヒュッゲなものってたくさんありました。 わたしたちの家の中には、木の素材が多い。 優しい木目はヒュッゲです。 落ち着いた家具の色。 日本の鍋をはじめとした温かい食卓も、著者に言わせれ…
モノを減らしたり、捨てたりするムーブメントがせかいてきに起きていますが、著者が提唱する価値観はそれとすこし異なります。 フィンランドの人々は、そもそもモノをあまり買いません。 その代わりに、いまあるモノを大切にします。 家具もおじいちゃんおば…
あなたは、「自分らしく生きたい」「もっと自分の良さを活かしたい」と思ったことはありませんか? 人生を豊かに生きるためには、「自分を知ること」がカギになります。 でも、自分のことを知ることは、実はとても難しい。 なぜなら、自分の内面は目で見るこ…
あなたは自分を大事にしていますか? そんな余裕がないというなら、ぜひ今深呼吸をしてみてください。 深呼吸も「養生」の第一歩です。 心がしんどくなったとき、嫌なことがあったとき、 2分間だけ、違うことをしてみてください。 一刻も早く嫌な記憶を忘れ…
暑くなってくるこの季節は、何となく時間の使い方がいつも悪くなります。 何だか仕事の効率が悪くなったり。 運動をさぼったり。 ちょこちょこ食いをしたり。 スマホの動画をだらだら見たり。 そして、本格的に夏になったときに、仕事の進捗状況の悪さやウエ…
何度サウナに入っても「ととのわない!」という感想しか持てませんでした。 水風呂は修行でしかなく、暑いサウナは我慢大会でした。 しかし、今回この本の方法でやってみたら、、、ととのいました! ポイントは、 ①サウナ室でよいポジションを取る ②心拍数が…
人の都合に合わせてしまいやすい自分を自覚しています。 気づくと「良いように」使われてしまうことが、多々あります! そんな自分は、とっても嫌なのですが、ずっとそうやって生きてきたので、気づくと丸め込まれている! 後から自己嫌悪しますが、どうにも…
生まれつき記憶力に問題があるワタシです。 でも、”たくさん眠って休んだ”月曜日のパフォーマンスはかなりばっちりです。 あの状態でウイークディを駆け抜けたら、かなり気持ちいい!そうありたい!! 週の真ん中あたりの朝から眠い日はパフォーマンスが落ち…
ワタシは親に虐げられて生きてきた幼少期があります。 「お前は妹に比べてブスだから、結婚しないでずっと家にいるだろう」 「家で子供でいる今がお前の人生で一番幸せな時なんだ」 などの呪いの言葉を父親から毎日くりかえし言われていました。 未来が怖く…
ほかの同僚の案が採用され、仕事でうまくいかないことがありました。 ここ2週間以上落ち込みが激しいです。 この同僚の案は、本当にひどいのですが、上司がもとからそっちにすることを決めていたので、仕方ない・・・そう、仕方ない。 これも仕事だもんね!…
片付けの目的は、心の平和。 著者はそれを伝えたくて、片付けのエピソードを語っています。 穏やかな心でいることの大切さは、あなたもご存知の通り。 もっと軽やかに生きるための手段として、片付けを始めてみませんか? 収納アドバイザーである著者は、た…
先週、職場で怒ってしまいました。 反省です。 もっと体調管理ができていれば怒りをあらわにしなかったのではないか、と反省しました。 しかし、著者に言わせると、人との関係は「感情関係」である以上、感情的になるのはしかたがないこと。 精神科医として…
あなたは、何かあったときになる」方ですか?「気にならない」方ですか? ワタシはめちゃくちゃ「気になる」方です。 仕事帰りの夜道で、気が付くと「心配なことは何だろう?」と自ら心配事を探していることに気づくことさえあります。 休日に、ウイークデイ…
心の中がごちゃごちゃで自分を見失うことがありませんか? 精神科医である著者は、ストレスが多い今、頭の中でストレスがモンスター化してついには心を壊しかねない人がたくさんいるといいます。 わたしたちは自分に合った「心のトリセツ」を見つけることが…
著者が住むスウェーデン南部のスコネ地方は、見晴らしの良い平地が特徴。 日本人の夫と2ひきの猫とともに暮らしています。 フィーカー〔お茶とお菓子〕の時間と北欧のヴィンテージ食器、伝統楽器ニッケルハルパの演奏をこよなく愛しています。 YouTubeチャン…
4月はスピード勝負。 ところが、新しい場所やモノ、情報についていくのにやっとで、いつもより余計に判断の速さが鈍っています。 そんなときには、「仮決め」「仮行動」として、「とりあえず、やってみる」としてもいいかもしれません。 今の時代は、「先が…