30分の早起きと読書〜『人生は気分が10割』キム・ダズル
仕事やプライベートで不機嫌でいること。
とっても勿体無いですよね。
まず、周りに迷惑!
そして、その日は自分が人生を無駄遣いしてる!
それから、絶対に幸運の女神に嫌われます!
世界を変えることはできませんが、あなたの今日の気分を変えることは、今この1秒でできます。
日々の気分が変われば、人生も変わる。
気分の上がったウキウキなとき、様々なチャンスがやってきたりしますもんね。
そのために、この瞬間から小さく心掛けてみる。
無茶なほど高い志は、時にすぐ折れてしまいます。
当たり前の毎日を、ちょいバージョンアップしてみませんか?

1.30分早く行動する
学び上手なあなたなら、30分早く到着した時の開放感や安心感を知っているはず。
「ゆとりある行動」。
これをあなたのトレードマークにしてしまいませんか?
30分早く起きる。
出勤、登校時間を30分前倒しする。
待ち合わせ時間に30分前に到着する。
たった30分でも、追われている人とゆとりのある人では、その日1日の気分に差が生まれます。
2.とにかく本や文章を読んでみる
本や新聞、論文などのまとまった文章を読むことは、あなたの思考を深め、視座を高めます。
覚えたら、片端から忘れるのが人間というもの。
学び上手な人は、それをよくわかっていても、だからこそ日常的に本を読んでいるのです。
読書はストレスの軽減にも役立ちます。
1日たった6分の読書でストレス指数が63%も軽減された、というイギリスのある大学の研究結果もあるのです。
3.自分を支えるメンターに出会う。
本書では繰り返しメンターの大切さについて語られています。
人生には悩みはつきもの。
壁にぶつかった時、1人きりで乗り越えるのは、ちょっと辛いというのは、当然。
そんなとき、道を照らしてくれる灯台みたいな存在が必要です。
それこそがメンター。
こんな到達点まで進みたい、あんな人になれたら・・・。
そんな人を心の中にもつことで、心の中にロールモデルができます。
メンターにガイドしてもらって、あなたをご機嫌にしましょう。

あなたは、あなたをご機嫌にする方法をいくつ持っていますか?
たくさんゲットして、「いつも気分の良い人」になっていきましょう。
お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。
では、また。