猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『「菜根譚」からはじめる つながらない関係』小池龍之介

『菜根譚』とは、洪自誠という人物が記したもので、近代社会において会社経営者や政治家たち、組織のトップが精神滋養として読まれている書物。 小池龍之介さんの心にしみる読み解きが、これまた気持ちいいのです! 「まさに今コレに悩んでいました!」 まさ…

『これで 人づきあいは 楽になる』泉野晶代

職場でうまくいかないことがあります。 ワタシはエネルギーを消耗します。 つらくなります。 そうしているうちに、準備不足が発生しました。 しかし準備不足でせいでうまくいかないと、「先輩であるワタシのせい」になります。 仕方ないから、カフェインを増…

『365日のゆる養生』阪口珠未

東洋医学のひとつ、漢方・薬膳の考え方を取り入れて、ゆるく暮らしを楽しんでみませんか? 著者の専門は中国医学。 西洋医学と異なり、体のバランスの偏りや不調が続いてしまう状態を避けることを大切にします。 季節や環境の変化を自己治癒力の力で対応でき…

『たった1行 書くだけで毎日がうまくいく! ほめ手帳』手塚千砂子

せっかく頑張って発言したのに評価を得られず、がっかりしたのが今週のワタシです。 思い切って発言したのに、ミスを指摘されました。 良かれと思った行動がうまくいかない。 まあ、そんなことがよくありますよね。 「成功するのは、10回に1回だから、1…