猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』樺沢紫苑

日本は、世界でももっとも労働時間が長い国、というのは聞いたことがあると思います。 自分を幸せだと思っている割合も低い。 そして、睡眠時間も世界と比べて短い。 睡眠時間を削っていることにより、実は生産性も低いことが分かっています。 そうした暮ら…

『80歳の壁』和田秀樹

人生100年時代、と聞くと、「ずいぶん長く生きられるんだな」と楽しみな部分と、「もっと節制しなければ」と思ってしまう部分があります。 そんな中で、臨床で終末期の精神医療に長く携わってきた著者が、「世界一長生き」と言われる日本人の死の手前の時…

『最後はなぜかうまくいくイタリア人』宮嶋勲

イタリアのワインと職について日本と橋渡しをする仕事に就いている著者が、イタリアj人の時間概念と瞬発力について語る本書。 著者の身近な人たちは、”イタリア人に痛い目に遭わされた人”ほど、本書を読んで、強く共感するそうです。 そんなありがたい周囲言…

『5キロ痩せたら100万円 「健康」は最高の節約』萩原博子

ある日著者は椅子から立ち上がろうとして、激痛が腰に走り、悲鳴を上げました。 大きなハンマーで殴りつけられたような痛みが、腰から足のつま先まで、強力な電力が流れたようになり、しばらく立ち上がれませんでした。 痛む足を引きずって医者に行くと、「…

『どうせ死ぬんだから~好きなことだけやって寿命を使いきる』和田秀樹

精神科医であり、現在高齢者専門の総合病院である浴風会病院の精神科を経て、現在ルネクリニック東京医院長である著者。 たくさんの高齢者の終末医療に長年携わるなかで、たくさんのお年寄りたちの終わりの時間に寄り添う中で、人生の終わりの実際について臨…