猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

おうち時間はHYGGE(ヒュッゲ)に引きこもり お助けグッズ14選~『HYGGE 365日「シンプルな幸せ」のつくり方』マイク・ウ”ァイキング

 いよいよ年末に入りますね。

こんな感じのブログを読んでくださるあなたなので、すでに年末時間をいかに充実させるか、何か用意を考えているかもしれません。

もしくは、年末に向けてぎりぎりまで勉強や仕事を思い切り頑張っていることかもしれません。そっちの可能性が高い気がしています。

あんまり詰めすぎないでくださいね。お疲れさまでした・・・。

お休みに入ったら、1年がんばったあなたにご褒美の時間をたっぷりあげてください。

 

疲れ果てて、この土日から休みに入るかもしれないあなた。

こちらの14の提案でひとつでも気にいるものがあって、帰り道にちょっと買ったり、家にあるものを動員して、癒されて貰えたら嬉しいです。

引きこもりヒュッゲのお助けセット

北欧デンマークでは、長い冬でのおこもり期間をいかに自宅をたのしんで過ごすか、ということにかけてはプロフェッショナル。

そして、いつも「幸せな国」ランキングでは上位を保ち続けています。

 

そんな国の冬の楽しい過ごし方を参考に、この年末を楽しく過ごしてみませんか?

これからは、年末飲み会などにひっかきまわされることも少なくなるかもしれません。

あなたのおうち時間、ひとり時間をさらにブラッシュアップしていく良い年にすることもできるでしょう。

 

f:id:understandLove:20201129104515j:plain

①キャンドル

キャンドルはヒュッゲの代名詞でもあります。

クリスマスが終わったので、ちょっとリーズナブルになったお値段のキャンドルを購入するのも良い方法かもしれません。

柔らかい明かり、特有のキャンドル香りに癒されるのもすてきですね。

眠っちゃいそうで危ないなら、電池式もすてきだと思います。

②良質のチョコレート

ちょっとだけ贅沢なチョコレートを1箱。

著者は1日1粒、と決めて食べているそうです。

ストレスフルな年末を過ごしてしまったあなたは、要注意ではあります。

ストレスのあとは、が~っと食べてしまいがち。

小さい袋で買うのも効果的ですね。

野菜や温かい飲み物を口にしてからしよう!とワタシも思っています。

(なぜか、それでも一気食いすることも・・・)

 

1日1回の小さな楽しみは、あなたを幸せにします。

③お気に入りのお茶

あなたの1番のお気に入りの飲み物は何でしょう?

仕事中はカフェイン多めのものでしょうか?

レッド・ブルやモンスター、ドリンク剤や濃い目のコーヒー・・・年末は飲まずに済みますね。

 

ほっこりしたときに飲みたいものは、何ですか?

アルコールってこともあるかもしれません。

著者はルイボスティーだそうです。

ワタシはルイボスと韃靼そば茶と黒豆茶ジャスミンです。

泡いっぱいのラテも最高ですね!

④お気に入りの本

空想世界に没頭するために、本を一冊お助けセットに入れておきましょう。

私もそうですが、仕事がら多くの本を読んで、ポイントを素早く理解するのがクセになっている人は、ついつい急いでページをめくってしまうかもしれません。

あるいは、スパイ小説などは、一刻も早く最後のページまで読みたくなるのも無理はありません。

でも、覚えておいてください。

速読はヒュッゲな読書ではありません。

じっくりと読んで、ストーリーを隅々まで味わいましょう。

ちなみに私がお助けセットに入れたい本は、アーネスト・ヘミングウェイの『武器よさらば』です。

⑤お気に入りの映画、テレビドラマシリーズ

⑥ジャム

保存食パーティ、という概念があるそうです。

⑦はき心地のよいウールのソックス

ワタシはこの本を読んで、ニトリのふわふわの靴下を購入しました。

家が格段にヒュッゲになりました!

⑧お気に入りの手紙

⑨温かい上着

今年ルームウエアをもこもこの上下にしました。

いつもは、スポーツウエア系だったのですが、ヒュッゲ度がすごい勢いで上がりました。

⑩ノート

ノートは必須です。

このノートを『ヒュッゲ日記』と名づけましょう。

まずはじめに、ここ数か月、数年で経験したもっともヒュッゲな思い出をいくつか書き出しましょう。

こうしておけば、その体験をもう一度楽しむことができますし、自分が心地いいと思えることを心に留めておくことができます。

次に、将来どんなヒュッゲな経験をしたいか考えてみましょう。

 感謝の日記をつけるといい、と言いますよね。

毎日続けるのは現実的ではないかもしれません。(少なくともワタシは)

年末だけのお楽しみで、ヒュッゲな出来事を書いてみるのも楽しいかな、と思います。

ワタシは手帳の端っこに書きます。

日常で眺めて忙しい毎日にヒュッゲな気分を入れたいと思います。

⑪すてきなブランケット

⑫紙とペン

著者は、「感謝の手紙を書くと良い」と勧めています。

私たち日本人には年賀状(わ~、まだやってない!!)がありますね。

⑬音楽

ヒュッゲなプレイリストを作っておけば、好きな音楽をエンドレスに聴きたいときに便利です。

⑭フォトアルバム

スマホのお気に入りの写真をピックアップして、フォトアルバムにしたり。

嵐がやってきた夜に、マグカップをそばに置いてにフォトアルバムを手にすると、ヒュッゲ度がグンと増しますよ。

 

f:id:understandLove:20201129111617j:plain

今までのコロナによるおうち時間と異なり、今度は家族が比較的揃っちゃうおうち時間。

いつもは別々に過ごしている人間・・しかも比較的遠慮しないで済む間柄の人間関係。

煮詰まってしまいそうで、ちょっと怖い(のは、ワタシだけではないはず)。

そんなときは音楽をずっと聴いている、というのも大事です。

「公園にウォーキングに行ってくる」なども良い手ですよね。

こういう時期、近所のスタバは大混雑になります。みんな思いは同じ。

 

家の中で身の回りをヒュッゲで固めましょう。

年末だから掃除をがんばるとか言ってると、ただでさえしんどい家族関係に亀裂が入るかもしれません(うちはそうなります)。

大掃除はやらない、普段通りの掃除をする。我が家はそうします。

それくらいにしてヒュッゲであることを楽しみましょう。

f:id:understandLove:20201129113716j:plain

本日のヒュッゲにひきこもるための提案

①キャンドル

②良質なチョコレート

③お気に入りのお茶

④お気に入りの本

⑤お気に入りの映画、テレビドラマ

⑥ジャム

⑦はき心地のよいウールのソックス

⑧お気に入りの手紙

⑨温かい上着

⑩ノート

⑪すてきなブランケット

⑫紙とペン

⑬音楽

⑭フォトアルバム

f:id:understandLove:20201129114204j:plain

ゆっくりすてきな年末を過ごせますように。

では、また。