猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「運命の人」はあなたが決める!!~『幸せになる勇気』

春は、出会いの季節ですね♪

自分の人生は、自分で決めるもの。

運命の人は、自分で決めちゃえばいいんです。

もちろん相手の意見も聞かなきゃ、ですけどね。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20160424080536j:plain

とりあえず、自分から愛すること

相手の好意がちょっと見えていると、そこからこちらも好意をもって、そこから恋愛が始まることもありますね。

春は、出会いの季節。

そんなちょっとした恋もあるかもしれませんね~♪

 

でも、そこから発展して「愛」に進むとき。

そこには、子どもの頃のライフスタイルからくる「愛してほしい」というキモチだけでは、発展していきませんよね。

ほんものの愛になるには、自らが何の担保もなく「ただ愛する」ことがキホンだとアドラー先生は言います。

f:id:understandLove:20160424193056j:plain

私たちは運命の下僕にならない!

リアリストであるアドラー先生は、あらゆる決定論を否定し、運命論を退けます。

わたしたちに「運命の人」は、いない。

運命とは、自らの手で作り上げるものだからです。

わたしたちは、運命の主人であらなければなりません。

 

だからこそ、「運命の人」はあなたの心が決めることなのです。

 

運命の人を世界のどこかに探し求める、というのは間違っています。

運命といえるだけの関係を「出会った人」と築き上げるのです。

 

本著では、ここでフロムの言葉を挙げています。

「誰かを愛するということはたんなる激しい感情ではない。

それは、決意であり、決断であり、約束である」

 

誰かとの出会いに「運命」を感じ、その直感に従って、結婚を決意すること。

それは、あらかじめ決められた運命というよりは、「運命と信じること」を決意したということです。

出会いの形はどうであれ、そこからほんとうの愛を築いていく決意を固めること。

そして、「ふたりで成し遂げる課題」に立ち向かうこと。

その努力の日々の軌跡が「運命」と呼ばれるものなのかもしれません。

f:id:understandLove:20160424193211j:plain

この刹那を真剣に踊る

愛と結婚は、ふたりで踊るダンスのようなもの。

どこへ行くのかな考えることなく、互いの手を取り合い、今日という日の幸せを生きる。

いまという瞬間だけを直視して、くるくると踊り続けた奇跡のことを「運命」と呼ぶのです。

f:id:understandLove:20160424193442j:plain

出会いの季節に

このウキウキする季節、あなたにも素敵な出会いがありますように。

パートナーがすでにいる人は、その人と楽しく過ごす季節になりますように。

無償の愛を相手に渡すには、自分がそれで傷ついてしまうかもしれない、という不安も出るものです。

でも、向こうから愛情が返ってくるかどうかは、あちらの課題。

 

わたしたちにできることは、ただ、愛すること。

 

勇気が必要ですね。

難しいけれど、ちょっと意識して、挑戦していきたいと思います。

f:id:understandLove:20160424194140j:plain

明日からの1週間、あなたにとってまた素敵な時間になりますように。

ゆっくり休んで、すてきな夢を。

 

では、また。

f:id:understandLove:20160423182251j:plain