猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あの世とか、あると思いますか?

お盆の前後はちょっとだけ変わったことがことが、ありませんか。

今日は、人の居ないところに置いてあった息子の携帯電話番号から、自宅回線に電話がかかりました。

 

息子の携帯は二階の部屋。

一階のリビングで電話を受けた私の目の前に本人がいます。

 

無言でした。テレビの音だけが聞こえました。

今、自分の目の前のテレビと同じ番組です。

 

ワタシは全く霊感とやらが無いのが自慢(?)です。

なんだろな~と思いつつ、お盆もあったせいかな?なんて、勝手に想像力を働かせていました。

誰かが会いに来てくれたり、見守ってくれていたり、「たまには、墓参りに来い」なんて、言ってくれたりしているのかもしれない。

 

 

痛いのとかは嫌いでしょうがないのですが、彼の世の人ってのは、見たことないし、必ずしも敵ではないかな?とごくごく勝手に思っています。

 

もちろん、そうした方々の集まっている場所に、「肝試しだー」等と乱入するユーチューバー等の輩は、何かしらの制裁も加えられるかもしれませんが、ね?

でも、フツーのあっちに行った人ってのが、いちいちリングの貞子みたいになるとは、思えませんよ~。

 

「これから、帰るからなー。お前も頑張れよー。」

そんな合図くらいはあるかもしれませんが。

 

人生を40年越えると職種によっては、あちらの世界に何人か、大好きな人が行ってしまっています。

 

寂しかったり、悲しかったりもします。

でも、その人たちの分まで、人生楽しまなくちゃ、なんですよね。

根性無しのワタシは、疲れたり、辛いことがあると、

「早くそっちにいきたい」

などと、弱気なことを呟いてしまいます。

でも、そんなワタシがあちらに行っても、あの人たちは喜んでくれません。

 

だから。

もうちょっとだけ。

 

なんということは、無かったのですが、息謎の電話はただの間違いでした。

息子の携帯電話は、ランニング用のワイヤレスなイヤホンマイクが付いていました。

そこからリビングの音を拾ったようです。

息子が椅子の上のイヤホンをお尻で圧迫してスイッチが入り、二階の息子の部屋にあったスマホに電話をかけさせせてしまった、とのこと。

 

今居るリビングのテレビの音が流れて来たので、「新手の盗聴!?」とも思いましたが(笑)

 

うちには、一人で勝手に回る日本人形(電車の線路が近いせい)があります。

その人形は、亡くなった伯母に頂いたもの。

旦那が片付けなくて娘の部屋を潰していましたが、その部屋でじわりじわりと回りだしました。

お陰でこの夏、10年ぶりに旦那がずっと片付けなかった部屋をきれいにして、娘の部屋を作れました。

有りがたかったです。

 

彼の世とかこの世とかは、結構近くにあったりするのかもしれませんね~。

死んだことがないから、分かりませんけどね(笑)!!

 

 生きているうちに、そんな味方になってくれた人たちの分まで(?)やりたいことをやらなきゃいかんですね。

もしかしたら、彼の世で自分を見守ってくれていたりするかもしれない、お世話になった人たちに、感謝の季節です。

 

大好きだった人たちが、もしあの世があるなら、そこで幸せに暮らしていますように。

 

明日も頑張りましょう。

 

では、また。