猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

一足先にお正月気分?全日本お雑煮選手権!!

こんなにも強い地域色!まさに食べる民俗学です。

クリスマスはおしまいにして、一緒に日本の年末を楽しみませんか?

 

 

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20151225124042j:plain

本当に郷土色の豊かなお雑煮ワールド。

びっくりするものが沢山あります!

あなたの食べてるお雑煮は、どんな具を入れますか?

とりあえず、江戸雑煮

f:id:understandLove:20151225183931j:plain

車エビ、鶏ささみ、かまぼこ、ほうれん草、のり、角もち、黄ゆず。

お吸い物感覚で、おせちに添えます。私の実家はこれです。

自分の実家の雑煮が日本のスタンダードだと思っていましたが、大間違いでした!!

 上品な 京都の雑煮

f:id:understandLove:20151225183842j:plain

白みそ仕立て。

丸餅。

出汁をしっかり効かせて、壬生菜(みぶな)を効かせるそうです。

丸餅なんて、関東育ちの私が口にしたのは大人になってからでした。

しかし、京都の雑煮は美しい!

京都に似ているけれど、きっちり庶民派!大阪の雑煮

f:id:understandLove:20151225184630j:plain

ゆでた丸餅に大根、にんじんなどの根菜、豆腐を盛り合わせ白みそ仕立て。

京都に比べ具だくさんの庶民的な感じがすてき!

あったかいお母さんの味ですね。

驚きの 鳥取・東伯の雑煮

f:id:understandLove:20151225184806j:plain

ゆであずき、丸餅、砂糖、とゆでた丸餅!?!

ぜんざい風~~。すごい!

甘いものが貴重だった昔がしのばれる味だそうです。

でも地域によっては、甘くないゆであずきを雑煮に使うこともあるそうですよ!

あんもちって何!?香川の雑煮

f:id:understandLove:20151225191558j:plain

丸餅につぶあんを入れた、あんもちが入っているそうです。

しかもそれを白みそ仕立てにするそうで!?

具は大根、にんじん、・・・そして青のり!

削り節で風味を添えるそうです。すごい!

鮭と豆が入ってる!?新潟・蒲原の雑煮

f:id:understandLove:20151225185145j:plain

煮干しの出汁、鮭、野菜、油揚げとたっぷり使った具のうまみが秀逸だそう。

大豆の打ち豆を盛り合わせています!豆って美味しいのかな!?

ぶりって、雑煮に入るの?贅沢!トビウオの出汁、福岡・博多の雑煮

f:id:understandLove:20151225185851j:plain

あご干し(とびうお)でとった出汁をすまし仕立てにした丸餅のお雑煮。

ぶり、かつお菜などが入った豊かな味わい!

せりが入ります!野菜がたくさん!石川・金沢の雑煮

f:id:understandLove:20151225190000j:plain

昆布と本節の出汁、鶏肉から出るうまみをプラス。

ゆでた角もちに、多めの野菜。昔から本節とせりはお約束だそうです。

旦那の実家がこっちなので、我が家はこちらです。

年越しそばと出汁を兼用!青森・津軽の雑煮

f:id:understandLove:20151225190954j:plain

削り節の出汁に、鶏肉、しいたけのうまみが加わり、味はしっかり。

餅は焼いた角もち。年越しそば用の出汁を多めに作って兼用するそうです。

山の幸満載!山形・北村山の雑煮

f:id:understandLove:20151225191322j:plain

たっぷりの具をしょうゆ仕立てにしたお雑煮。

具を一緒に煮込んだ素朴な味わい。

香ばしく焼いた角もちで!!美味しそう!!

 

北海道とか、どうなんだろう。

もちの形も天下分け目!?

餅の形は中部地方を境に西がまるもち、東が角もち。

中でもその境目が、岐阜県滋賀県の県境の関ケ原という説があります。

確かに、関西と九州は丸もちで、関東以北が角もちですね。

 

(参考文献:『別冊saitaお正月休みレシピ』)

f:id:understandLove:20151225192749j:plain

実家が江戸雑煮で旦那の家が石川・金沢雑煮なので、正月は複雑な心境になります。

自分の地域の雑煮って、ソウルフードですね。

それにしても、あずきの雑煮も面白そう・・・。

白みその雑煮は食べたことがないので、挑戦してみたいものです。

 

 

 

もういくつ寝るとお正月~♪

楽しい年末にしたいですね。

 

やっと週末。

年末で何かと気ぜわしかったのではないでしょうか。

お疲れさまでした・・・。

ゆっくり休んでくださいね?

 

 私はこれから年賀状です・・・。

 

では、また。