猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

私たちが抱えている悩みは、たとえ人生最後の日でも、深刻ですか?~『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

もしもあなたが一夜にして1億円の借金を背負い、裁判に巻き込まれ、命まで狙われるようになったら、平常心でいられますか?

実は、実際にそんな状況でも、人生を楽しんでいた男がいます。

幕末の革命児、坂本龍馬です。

 

「これからはカンパニーじゃあ!」

と、意気揚々と、貿易会社・海援隊を立ち上げた龍馬。

32歳の最初の船出で、いろは丸は紀州和歌山藩の蒸気船・明光●に衝突。

いろは丸に乗っていた海援隊は、命は助かりますが、いろは丸は沈没。

龍馬たちは明光丸の過失を主張します。

相手は江戸幕府徳川御三家、天下の紀州藩です。

一方海援隊は、脱藩浪士のあつまり、事実上フリーターです。

泣き寝入りするしかありません。

 

そんなとき、龍馬は歌います。

「船を沈めたその償いは 金をとらずに国をとる

♪~はぁ よさこい よさこい

♪~国をとって ミカンを食らう

♪~よさこい よさこい

 

歌を作り、町でみんなにその歌を歌ってもらい、この事件に注目を集め、紀州藩を逃げにくくさせました。

 

さらに、裁判を公平にさせるため、幕府主導でなく「万国公法」という世界のルールブックを持ち出しました。

おまけに、龍馬は交渉の場で仲間にいじめられていたのです!

「龍馬、何をぐずぐずしているんだ!

アホか、おまえ!紀州ごとき、国ごと取ればいいぜよ」

すると紀州のメンバーはこう思い始めました。

「リーダーの龍馬があんなにいじめられているぞ。

海援隊の奴ら、怒らせたらヤバいかもしれない」

これも、龍馬の作戦で、交渉に同行させた海援隊のメンバーにわざと刀を帯びさせ、相手をビビらせるために龍馬を強く責めさせたのです。

 

それから1か月後、海援隊には賠償金8万3526両198文が支払われることにより決着。

いまの億単位にあたるお金です。

こんなにとれたのは、いろは丸の罪ににミニエー銃400艇を積んでいたと主張したから。

しかし現在までミニエー銃おろか、ひとかけらの部品さえ見つかていません。つまり龍馬はハッタリをかまして、積んでいない銃のお金までがっぽりいただいたというわけです。

転んでもただでは起きない男です。

 

大ピンチに歌い、裁判では仲間からいじめられる大芝居、そして最後にハッタリ。

深刻になってはとてもできない。

眉間にしわが寄っていたのではとても浮かばない発想です。

 

龍馬が生前残した言葉に、こんな言葉がありました。

「なんでも思い切ってやってみろよ。

どっちに転んだって、人間、野辺の石ころと一緒。

最後は骨となって一生を終えるのだから。

だから思い切ってやってみろよ」

この言葉の通り、龍馬はどんな事態でも、深刻にならずに、人生を冒険として生き抜きました。

 

それができたのは、人間、最期は、野辺の石ころになる身(いつか死ぬ身である)と、常にハートの真ん中に落とし込んでいたからです。

f:id:understandLove:20170702084551j:plain

ついピンチになってしまうと、肩ひじ張ってしまいがちです。

でも、人生を冒険と考え、所詮野辺の石ころになるんだと思って生きれば・・・。

もっと楽しく危機を乗り越えていけるのかもしれませんね。

 

人生最後に日になれば、すべての悩みは、懐かしい思い出だと著者も言います。

「死にそう」と思う今の悩みも、きっと「面白かった」思い出になるのかもしれません。

 

月曜日から、お疲れさまでした。

夜は、ゆっくり休んで、楽しい夢を見られますように!

では、また。

f:id:understandLove:20170702085646j:plain

f:id:understandLove:20170624174043j:plain