猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

好きな人を笑顔にするための和風おろしハンバーグ(ちょっと焼きすぎ)~『「またあれ作って」と言われる幸せごはんレシピ』安田美沙子

ファミレスでも人気の「和風おろしハンバーグ」。

 

誰でも喜んでくれるメニューだからこそ、バカみたいに時間がかかるんじゃないふだんの手順で。

そして、どんなファミレスにも「勝てる」味を!

 

和風の味になじむように、柔らかめのハンバーグです。

しかも、大根おろしと合わせると肉が微妙に噛み応えが出るので、まさに絶品。

著者はタレントさんなので、難しいコトは抜きにしたオーソドックスなレシピ。

しかも、女性のキレイどころタレントさんだから、ちゃんと監修の人がついていること間違いなし(偏見!)。

実はかえって料理専門家のレシピよりも実際勝率は高いのです!

専門家のレシピって、手がかかる割に香辛料とかに癖が出るから、勝ちにいくならタレントのレシピだと長い経験から確信しています。

 

f:id:understandLove:20180227190423j:plain

作り方 よく食べる大人4人前

1 玉ねぎ1個をみじん切り。

  パン粉(カップ1杯)に牛乳(大さじ6!?多くないですか!?)を浸す。

(しかし、この大さじ6が大正解なのです)

f:id:understandLove:20180227194012j:plain

 

2 フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、1の玉ねぎを入れて炒める。

  塩2つまみをふり、きつね色になったら取り出して冷ます。

f:id:understandLove:20180227194118j:plain

本物のきつねほど茶色くなることを料理できつね色とは呼ばないらしいですね。

ワタシはめんどくさがりなので、強火にしすぎてつい本物並みの「きつね色」を実現しちゃいますけど・・・。

3 ボウルにひき肉500g。

  2、1のパン粉、卵2個、塩小さじ2分の1。

  コショウ少々、ナツメグ少々を入れ、全体が白っぽくなるまで手でこねる。

  (ワタシはささくれがあるので、ゴム手袋で)

  小判型にしてまとめる。

f:id:understandLove:20180227194229j:plain

4 フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱する。

  3を入れて、片面をこんがりするまで強火で焼く。

  裏返してふたをし、中火で2~3分。

f:id:understandLove:20180227194314j:plain

ああ、ほらまた焼きすぎた・・・。

 

5 ハンバーグに竹串を指して、赤い肉汁が出なくなったら、出来上がり。

 

6 5を器に盛り、青じそとおろし大根をのせ、ポン酢をかける。

 

f:id:understandLove:20180227194509j:plain

大根が無ければ、おろし入りのポン酢でも可。

 

美味しかったです!

ファミレスに絶対勝てます!

だって、大葉も大根おろしも、ファミレスと違って新鮮だから香りがいい!

(勝てるポイントはそこか・・・)

牛乳をいつもの倍量以上入れるし、卵も多めだったのでビビりましたが、ふんわりしていて大根おろしとの相性が絶妙でした!

 

f:id:understandLove:20180227192159j:plain

花粉が飛んでいるのでマスクが手放せません・・・。

美味しいものを食べて、元気出していきましょう!

では、また。

 

f:id:understandLove:20180227191318j:plain