猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

『ぼくは、世界一楽しいサラリーマン』石渡晃一

この世界で、サラリーマンがいちばん自由で、いちばん楽しい職業。

そう断言する著者。

社畜とか、ブラック企業とか、ニュースにはそんなワードが溢れています。

著者も20代前半くらいまでは、ネガティブなイメージしかありませんでした。

それから、20年。

外資系クリエイティブ部門のトップを務めた後、独立するチャンスもありましたが、あえてまた会社に入りました。

 

会社で働く方がデカいことができるし、なにより「楽しい」から。

f:id:understandLove:20181120183529j:plain

ときに世界を旅しながら、友人たちと美味しいものを食べて、好きな人と仕事をする。

仲間と力を合わせながら、立ちはだかる苦難を乗り越えていく未知なる冒険。

そして成功の暁には勝利の美酒を仲間と味わう。

組織のチカラを魔法の杖のように振り回して、やりたいことをやらせてもらえる。

自由で楽しいサラリーマンには誰だってなれるのです。

 

もちろん著者だって、不眠不休でキャッチコピーを書き、毎日ダメ出しされる日々もありました。

才能のなさを痛感し、もがき苦しんでいた時期は長くありました。

独立したいと願っていたころもありました。

しかし、独立してもうまくいかない人は多い。

仕事の規模が小さくなってしまったり、結局「やらされ仕事」に追われてしまったりすることもあるでしょう。

 

一方で、まわりを見渡してみると、サラリーマンでありながらも楽しく働いている人はたくさんいます。

ようは、心が自由なら、いつだって自由。

独立したって自由を謳歌できない人もいれば、組織にいても自由を謳歌できる人はいます。

 

あなたはルフィであり、会社は夢を叶える冒険島

会社には9時5時でオフィスにいなければならないとか、仕事のノルマとか、業績とか、いろいろ制約はあります。

しかし、制約の中にこそ、本当の自由は隠れています。

 

お金

仲間

電話やウェブとかの通信手段

アジト

人脈

 

その全部。

それがある場所。

それがあなたの会社です。

 

有能な同僚

社内で培われたノウハウ

長年かけてはぐくまれた対外的信用

便利な場所に構えられたオフィス

個人では絶対手に入らない情報

個人とは比べようがない資本力

 

こうしたリソースを個人の力でそろえようとしたら、とんでもないエネルギーが必要です。

うまく活用すれば、自分の能力を超えたリソースを使って、自分の想像を超えたリターンが得られる可能性だってあります。

 

世界を変えたいなら「会社」を使え

世界を変えたいから、独立する。フリーランスでがんばる。

素晴らしいことで、否定すべきものではまったくありません。

ただ、一方でサラリーマンだって世界を大きく変えることができます。

むしろ、サラリーマンの方が「大きく」世界を変える可能性があります。

 

会社はあなたの武器です。

いま、あなたが持っているものが刀だけだとしても、会社は銃であり、大砲。

そして、戦車であり、軍艦なんです。

そんなすごいものを使わない手はないのです。

やりたいことを思いっきりやるために、会社を使い倒しましょう。

 

仕事は、シンプルなゲームです。

戦略を練り、実行する。

部長も、専務も、社長も、あなたのアプリケーションのひとつだと思って使いこなせばいいのです。

 

これは、あなたの人生。

あなたの人生の主導権を取り返しましょう。

会社は仕事をやらされる場ではないです。

会社はやりたいことを実現できる場なんです。

f:id:understandLove:20181021075800p:plain

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20181120185427j:plain