猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

キッチン菜園1週間後!カイワレは家計を救うか?

冬のお楽しみ、窓際の小さな陽ざしを使ったキッチン菜園♪

小さなグリーンとしてもちょっぴり期待しています。

 

こんばんは、ラブです。

f:id:understandLove:20151222202942j:plain

育て始めてから一週間!

今回は、窓際に一緒にミントやエルモのヌイグルミを置いて、いつもさぼりがちな水やりにモチベーションをチャージ!

エルモの可愛さもあって、毎日お世話を楽しめました。

さて、それぞれどのように変化したでしょうか?

結果は、失敗アリ・成功アリで~す!

長ネギくんの みなぎる生命力!

切って少しの水につけておいた長ネギ。

f:id:understandLove:20151222204322j:plain

3日目には、もう伸びてきました!

f:id:understandLove:20151222203942j:plain

そして、7日目です!

f:id:understandLove:20151222204020j:plain

日陰だと、白っぽくひょろっとしていた長ネギも、窓際だときれいな緑です!

もうちょっと伸びたら、料理のいろどりとしても使えそうですよ~♪

ついでに育てたヒヤシンスの球根

かわいいから、一緒に始めた水栽培

f:id:understandLove:20151222204728j:plain

1週間で、こんな感じです♪

f:id:understandLove:20151222204834j:plain

結構根っこが出てきました~♡

ピンクのヒヤシンスが咲くのが楽しみです!

カイワレは結果が二分しました!

カイワレは、キッチン菜園の本でも、「種から育てる」派と「使ったスポンジから育てる」派に二分しています!

さあ、どちらの方がたくさん収穫できるのでしょうか?

 

1日目はこんな感じです。

f:id:understandLove:20151222205414j:plain

f:id:understandLove:20151222205326j:plain

 

そして、3日目。種から植えたカイワレの芽が出ました!

 

f:id:understandLove:20151222205233j:plain

スポンジの方は変化がないようです・・・。

こっちの方が早いかな~?と期待していたのですが。

スポンジタイプ、少し緑っぽくなってきたから、そのあたりに期待していました。

 

そして、1週間後!

f:id:understandLove:20151222205859j:plain

 

種からの方は、ピヨピヨとかわいいカイワレが育ってきました!!

か~わいい!

しかし・・・?スポンジの方、黒くないですか(笑)

しかも芽が一個も出ていない?

どうしてでしょうね~?

・・・

仮説1 スポンジタイプは、昔はよく発芽していたけれど、最近は種をぎりぎりにしか蒔いていないから、これ以上発芽しない。

仮説2 スポンジタイプもアルミホイルで暗くしてあげないと、発芽しにくい。

 

これは、もう一回スポンジタイプにアルミをかけてチャレンジしてみたいと思います!

 

今日は冬至ですね。

気ぜわしい季節、温かくしてゆっくりお休みください。

明日は、今日よりももっといい日でありますように・・・。

 

では、また。