猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「ありがとう」は幸せを引き寄せる魔法~『感謝の習慣が、いい人生をつくる』中井俊己

いいことがあったから感謝するのではなく、感謝するからいいことがある。

そんなことを経験したことが、あなたにもあるのではないでしょうか。

 

感謝には、「いいことが起きる」「運がよくなる」「幸せになる」力があるのです。

引き寄せの法則』でも、さまざまな本でも、幸せになるための手段の一つとして、感謝についてよく書かれています。

本著では、どうしてそうなるのか分析し、さらに感謝を習慣づける方法についても述べられています。

f:id:understandLove:20170520142531j:plain

運をよくするには、言動を変える

あなたの周りの、運のよい人、悪い人の特徴を考えてみましょう。

人生がうまくいっていない人は、たいてい運が悪くなりそうな行動や習慣を持っています。

人の悪口を言う、些細なことで起こる、否定的なことばかり言う、いつも不機嫌な顔をして自分勝手な行動が多い、など。

このような人は周りに嫌われます。

一方運がよくなる人は、運がよくなる行動と習慣を持っています。

人を良くほめる、怒ることはめったにない、人の気持ちを明るくする言葉・感謝が多い、笑顔で親切な行動が多い、などいろいろあることでしょう。

このような人、周りに好かれますよね。

そんな人は、何か問題があっても自分を改めたりするので、結果的に周りの人との関係や状況も改善されていったりします。

 

このように、人の運は、その人の考え方や行動によって変わります。

だから、世の中の成功者たちは、それを心得て実践してきたのです。

その最も効果的な方法が「ありがとう」と言う感謝の言葉です。

なぜ、「ありがとう」で運はよくなるのか

なぜ、「ありがとう」と言うと運がよくなるのでしょうか。

理由は3つあります。

1、幸福感が生まれる

人は認められたい、肯定されたいという気持ちを持っているので、それが満たされると嬉しくなります。

ほめることでも同様のことが出来ますが、感謝はさらに手軽にできます。

2、人間関係がよくなる

人から何かしてもらっても、感謝の言葉がないと「おせっかいだったかな」と相手に少し不安を感じさせるかもしれません。

でも、「ありがとうございます」の一言で、ホッとすることが出来ます。

そして、感謝してくれた人に、いっそう好意をもってくれることでしょう。

3、チャンスが増え大きくなる

感謝してもらえた人は、嬉しくなって、また同じようなことをしてあげたくなる傾向があります。

与えられた仕事が小さくて目立たないものでも、ふてくされず「ありがとうございます。一生懸命頑張ります!」という謙虚で前向きな姿勢で取り組む人には、チャンスがやってきます。

こうして、小さなことにも感謝できる人は、大きく運が開けていくのです。

感謝すると、人生が好転する

会社経営者で工学博士の五日市剛さんという人がいました。

若い時はまったく運が悪く、26歳で大学院での勉強に行き詰まり、人間関係に悩んでイスラエルに一人旅に出ました。

旅行中、おばあさんに出会い、あることを教えてもらいました。

「心の持ち方って大事よ。

だけど、もっと大事なのはね、言葉の使い方なの。

どんな言葉を口にするかで、あなたの目の前の状況が変わってくるし、あなたの心も変わってくるの。

ほんとうよ」

その言葉をまとめると、次のようになります。

1、嫌なことがあったら、すぐ「ありがとう」と言う

すぐに言うと、いいことが起こるから。

2、逆に嬉しいこと、楽しいことあったら、「感謝します」と言う

そういうと、またそう言いたくなる出来事が起こるから

3、こうあってほしいという願いがあったら、「〇〇になりました。感謝します」と心を込めて言い続ける

たぶん、そうなるから

4、マイナスの言葉はできるだけ言わない。汚い言葉、人を傷つける言葉は論外

5、すべてのトラブルの元凶は「怒ること」。だから、絶対に怒らないこと

それ以来、五日市さんはそれを日々実践し、人間関係も、勉強も仕事もどんどんうまくいきました。

この話を友人にすると、どんどん広がり、講演筆録『ツキを呼ぶ魔法の言葉』は口コミで広がり、ミリオンセラーになりました。

おばあさんの運がよくなる話は、現実のものとなったのです。

感謝すると未来が開ける

ピンチの時も感謝するといいことがあります。

斎藤一人さんの『斎藤一人 この不況で損する人 この不況で得する人』からのお話です。

旦那さんのリストラを心配していた奥さんが相談に来ました。

相談された人(たぶん斎藤一人さん)は、

「あなたの旦那さんは偉いよ。

毎月何十万も稼いできて、たった何万円かのおこずかいだけで生きてきたんだよ。

だから、リストラを心配するよりも、旦那さんに感謝した方がいいよ

奥さんはなるほどそうだ、と思い、それから一所懸命感謝したのです。

「あなたが頑張ってくれたおかげで、生活ができ、子どもたちも生きてこられました。あなたに感謝しています」と。

しかし、結局旦那さんの会社は倒産し、その前に社員を一人ずつ呼んで面接がありました。

その時旦那さんは言ったのです。

「うちの家内もこの会社に感謝しています。

私もこの会社に勤められたおかげで、かぞっくを持て、子どもを育てることが出来ました。本当に感謝しています」

ところが、しばらくして、その会社を買い取った会社から電話があり、再雇用の話が来たのです。

再雇用の面接には、旦那さん1人だけ呼ばれていました。

実は前の会社の面接のときに、その会社の人もいて、旦那さんの言葉を聞いていたのです。

「あなたのご家族、あなたの考え方が素晴らしいので、新しい会社の教育係になってください。」

そういわれて再雇用され、しかも給料も2倍になりました。

感謝する人は心の豊かな人です。

周りの人をいっそう幸せにできます。

f:id:understandLove:20170513082749j:plain

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20170520150526j:plain

f:id:understandLove:20170520150547j:plain