猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

宝箱は、あなたの中にある~『潜在意識をとことん使いこなす』C・ジェームス・ジェンセン

人の人生はその人の考えをそのまま映している、と著者は言います。

確かに、楽し気に生きている人には、楽しい人生。

何かと悪い方向に考えがちな人には、そんな人生だったりしますよね。

 

私たちは、自分で何に特別に注目し関心を持つかを決めています。

そして、どこに目を向けるかの大半は、私たちの思考が決めています。

その思考は、潜在意識を大きく左右します。

 

これによって実は人が人生で経験することは、その人がどんな思考を持ち、何を期待し、どうしたいかによって、決まるのです。

 

 

そして、抑圧的な思考にうまく対処しなければ、健康、仕事、人間関係、経済的豊かさ、そしてそれ以外の人生のさまざまな場面で、私たちが思考の方に支配されてしまうのです。  

 

f:id:understandLove:20171129175926j:plain

とはいえ、すべての成功や失敗の根底にあるのは自尊心も関わる問題です。

自尊心は、私たちの心に備わる最も重要な公式の作戦本部または基地であり、人生にどんな種類の経験を引き寄せるかを決定しています。

自尊心は人生という車輪の中心にあって、何の葛藤も感じずにやすやすと夢を抱き、それを実現するために必要なすべてのスポークを束ねているのです。

潜在意識を使ってあなたの人生を変化させるには? 

まず、かなり大雑把に本著を語るなら、潜在意識を使ってあなたの人生をアゲる方法は、3つです。

変化を起こすには、第1の方法として、まず願うこと。

すべては願いから始まります。

 

第2の方法は、期待すること。

期待すると、眠れる巨人である潜在意識が目を覚まし、期待したことが行動となって実現します。

 

そして第3の方法は、あなたが望む成功した未来像を、心で思い描けばいいのです。

想像力は、あなたの目標に命を吹き込みます。

 

現実(結果)を引き起こすのは、あなたの思考

まず、基本原理です。

あなたの思考は必ず実現します。

なぜなら、潜在意識がある決まった働き方をするからです。

 

あなたの体験や出来事、置かれている状況、行動のすべては、あなたの思考を受け取った潜在意識の反応です。

現実(結果)を引き起こしたのは、あなたが原因だと信じていることではありません。

あなたの心の中の思考なのです。

 

人間というのは、間違った思い込みや噂、迷信、人類を脅かす脅威を信じ、人生の無駄遣いになってしまうもの。

 

だからこれから、調和と健康、平和、善意について意識することが大切です。

そうすれば、人生に奇跡を起こすことができるようになる、と著者は言います。

思考が現実になる仕組み

「ぼくは人の名前が覚えられないから」と自分自身やほかの人に言っている人がいます。

ワタシもそうでーす。

すると、その潜在意識は言われたとおりに反応し、「その名前を思い出せない」ようあえて記憶の邪魔をします。

自分の潜在意識に対し、自身が意識的に心から繰り返しそう命じてきたからです。

 

私たちの意識は、船に例えると船長のようなものだそうです。

たくさんの乗組員(潜在意識)は、水面下である船倉で働いています。

彼らは船がどちらに向かっているかわからないし、そもそもそんなことは気にしていません。

船がどこかに衝突しようが、氷山に乗り上げようが、構わない。

船長(意識からの指示)に従い、実行するのです。

 

だから、「人の名前が覚えられないから」と自分に言い聞かせてしまえば、その通りに動きます。

 

このように、潜在意識は脅威にもなり得ますが、上手く使うならば強力なツールとなりえるものと言えます。

これを意識的に使う方法を身に着ければ、望み通りの質の高い暮らしを永遠に手に入れることができます。

あなたが望んでいるものが詰まった宝箱は、あなたの中にあるのです。

 

あなたは、本当はどんな人生を望んでいますか?

ちょっと思い返してみて、本当はあなた自身は何を望んでいるのか、その答えを見つけてみましょう。

 

また、潜在意識には、あなたの体を作り、あなたを癒す力もあります。

毎晩「私は健康そのものだ」と考えながら眠りについてみましょう。

すると、あなたの忠実なしもべである潜在意識は、あなたの言う通りにします。

すべての思考は原因であり、すべての出来事は結果なのです。

 

例えばあなたが本を書きたいとか、いいアイディアがほしいとか、もっと上手にしゃべりたいと考えているならば、そのことを気持ちを込めて、優しく潜在意識に言い聞かせてみると、潜在意識はその通りにしてくれるのです。

 

特に大事なのは、「自分には無理」「できない」という言葉を決して使わないようにすること。

潜在意識がその言葉を真に受けて、「できない状態」にあなたを持って行ってしまいます。

「潜在意識を使えば、何でもできる!」と言い聞かせていくと、だんだんと周りのことがうまく回転し始めます。

 

人生の法則とは、つまり信念の法則だと著者は言います。

信念とは、あなたの心の中の思考のことです。

あなた自身を傷つけたり、苦しめたりすることを信じてはいけないのです。

潜在意識には、あなたを癒し、励まし、勇気づけ、成功させる力があると信じましょう。

 

考え方を変えれば、運命を変えることができるのです。

 

f:id:understandLove:20171129193505j:plain

疲れたり、うまくいかなかったりすると、

「ああ、ワタシって駄目だなぁ」

なんて、口にしてしまうことがあります。

将来のことを考えるときに、

「でも、自分にこれは難しいよなぁ」

なんて、思ってしまうことも。

それが、失敗の根本原因だったのかもしれません。

 

明日は、自分の心を上手に操る技術について。

一緒に読んでいただければと思います。

 

そうそう、500円玉貯金を1週間やったら、4000円貯まりました!

ゲーム感覚でできるので、500円玉貯金は面白いですね。

こんな楽しい貯金は、初めてです!

 

understandlove.hatenablog.com

 今日も1日、お疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20171129194037j:plain

 

 

f:id:understandLove:20171129180047j:plain