猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

自分を少しゆるめてみませんか?『努力ゼロの幸福論』

ちょっと気持ちが下を向きがちな季節。

努力ゼロでハッピーになるアイテムを手に入れませんか?

 

こんばんは。ラブです。

f:id:understandLove:20151125185656j:plain

こんな曇り空の下にいると、余計に気分が落ち込んじゃって、自分がダメに見えてしまったり。

師走に向けた忙しさの中で、「もっと仕事しなくちゃ!」と自分を追いつめていたりしやすい時期です。

 

そんなとき、「ありがとう」の魔法で自分を認めて、肩の力を抜いてもらえたら嬉しいと思って提案します。

 

小林正観さん、『努力ゼロの幸福論』

小林正観さんは毎日使う自分の言葉で幸せになるスキルを教えてくれます。

朝起きて「ありがとう」を100回言うと、

脳は「ありがとう」の現象を100個探す

 朝、本に書かれた通り実践しました。

起きた時に布団の中でも、朝ご飯を用意しながらでも、着替えながらでもよいので、100回「ありがとう」と言ってみました。

すると100個の「ありがとう」を言われた脳のあたりが違和感を持ちました。

まだ、「ありがとう」といわれるべきことが起きていないからですかね。

するとどうでしょう!自然と脳が「ありがとう」をたくさん探し始めるんです!

もう、不思議の一言ですよ。

本当にそうなるので、自分でも笑えます!!

 

逆に、考えてみましょう。

「嫌だ嫌だ」が口癖な人っているじゃないですか。

そういう人は、嫌なことばかり自然と見つけていますよね。

あれと同じ原理です。

 

否定語はせっかくの「ありがとう」をリセットしちゃいますから、うっかり言ったら「なしなし!」と打ち消してくださいね。

良いことがたくさん見つかってくると、気持ちが上向いてきますよ!

「こういう人なんだ」と「受け入れる自分」にしましょう!

相手や環境が思い通りにならず、苦しいことってありますよね。

その苦しみから逃れる方法があります。

相手を「こういう人なんだ」とそのまま受け入れてしまうことです。

でも、それでも腹が立つときはありますよ。

でもそれは、「相手にイライラしてしまう自分がいるから」腹が立っているんですよね。

自分をまるっと受け入れてハッピーになりましょう

自分の過去を思い出して、くよくよしてしまいがちな季節です。

そんな習慣とサヨナラしてみませんか?

 

3秒で開ける「悟り」です。

1秒目:過去のすべてを受け入れること

2秒目:現在のすべてを受け入れること

3秒目:未来のすべてを受け入れること

 

ちょっと考えてみてください。

自分の今迄起きた大変だったこと、すべて今の自分があるために必要だったんではありませんか?

今迄生きてきて、「自分が成長したな!」と思える瞬間はいつでしょうか。

かなり苦しかった場面だったのではないでしょうか。

 

どんな苦しみも、本当は自分を成長させるために必要なこと。

今起きている問題も、そして将来起きる課題も、成長のために必要なことなのかもしれませんよね。

そう割り切って「感謝」に変えてしまおう、と決めるんです。

「意地悪だったあの子がいたから、いじめはいけないと理解する優しさができたよ。ありがとう。」

「親が冷たかったから、自分が家庭を持った時、気を付けるようになったんだ。ありがとう。」

「目の前のこの人がこんなにアホだから、自分は成長できるんだ。ありがとう。」

 

さらにこれは同時に、未来への不安もなくしてくれるんです。

これから起きる課題も必ず私たちが成長する糧になるってことなんですよね~。

 

少し未来への不安がなくなりましたよ。

何か特別なことをしなくてもいいんで。

そう何度も思うようにしたら、先のことで不安に思って凝り固まっていた気持ちも、少し楽にすることができました。

自分を許してしまいませんか?

たくさん感謝の言葉を口にする習慣を持つと、毎日周りのものがいちいちハッピーに思えるようになりました。

私自身過去のことを認めて許すのには、ちょっと抵抗がありましたが、少しずつ意識していったり、つらかった経験を客観的に思い返してみたら、「必要な経験だったんだ!」と思えるようになりました。

「辛い経験」を「必要な経験」と思い直せると、過去の失敗した自分を許してあげられるようになりました

私たちは、自分に対して厳しい評価をしがちなもの。

うまくいかなかった自分を少しでも許せると、胸のつかえが取れる気分になれます。

 

過去が許せれば、未来に失敗するかもしれない自分も許せました。

肩の力抜けますよ~。

 

もしも良かったら、試してみてください。

 

f:id:understandLove:20151125162907j:plain

 

ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました。

 

あなたの明日がもっと良い一日になりますように!!

 

 

では、また・・・。