猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

体脂肪率30%、10㎞マラソンに出場する!?の巻き

こんにちは。ラブと申します。
疲れがちなアラフォーです。


f:id:understandLove:20151021100911j:plain



友達に、「マラソン大会にエントリーしたんだ。」と言ったら、爆笑されました。
「学生時代、買い物で街を歩くだけで疲れて、彼氏を呼び出そうとしていたじゃん。」
「体育用以外スニーカーを持ってなかったよね。」
「運動すると足が太くなるから嫌、とか言ってたよね。」
わおー、出る出る、私のものぐさ話。

生まれついての運動嫌いでございます。
小学校中学校と体育は2、マラソン大会は下から数えて何番目でした。

でも、最近体力作りをしないと、仕事が本気で続けられないことが判明しまして・・・。
体力の無さが、家計のピンチを呼んでしまいました。
背に腹はかえられません。
愛用の車をやめて歩いたり、たまに走ったり、公共のスポーツ施設を使ったり、まぁちょっと動くようにしました。






すると先日、町内運動会では、同世代で走った競争で二位や三位をゲット。
大きな食器用洗剤を2本手に入れました!
ヤッホー、千円分は稼いだ!
人生、初ですよ、徒競走で上位入賞!!!!
わぁーい!すごーい!あたし、すごーい!超うれしいー!





そして・・・・・・・・、かなり調子に乗ってしまった訳です・・・・・・・・・。
10kmの市民マラソンにエントリー。
バカです。本物の。すぐいい気になってしまう。

たまに膝が痛くなったりするんですよー?
整形外科に治療がてら相談に行くと、マッチョ先生から「20歳の頃の体重にもどしなよ、また痛むよ~?ふふふ。」と何度も言われ続けた助言を再度いただきました。
わかってますぅ~、出来たら苦労しません~(涙)
しかし、大会まであと3か月を切ってます!ひー!?
何が問題って、エントリー代金も戻らないんですよ!←ここ重要!

とりあえず、マッチョ先生に言われるままにごついサポーターを購入。
ダイエットと平行して、筋力を無理ない範囲でアップすることに~。


f:id:understandLove:20151021133703j:plain



20歳の体重はあと-7㎏。現在体脂肪も30%超。
マラソンは、10㎞。おいおい。
ランニングマシンで6㎞までは走れましたが、10kmって。どうよ。ランニングマシンは、高低差ないし。

それに?
ダイエットは、中高年にとって、本当にハードル高いですよね。若い頃ほど運動できないし、代謝も落ちてますね。←言い訳





ヤバい。
そこで、今回頼りにするのは、

わたなべぽんさん著『スリム美人の生活習慣を真似して痩せるノート術』。

f:id:understandLove:20151021140040j:plain

周りのスリム美人を観察し、スリム美人になったつもりで、楽しく生活習慣をかえていくもの。
レコーディングダイエット、モムチャン、TRFのDVD、南雲先生のゴボウ茶と連敗続きの根性なしな私が4㎏落とせたのが、前著でした。


前著

f:id:understandLove:20151021134126j:plain





平行して、森拓郎さんの『ダイエットは、運動1割、食事9割』。


f:id:understandLove:20151021134158j:plain



運動指導者の著者の「トレーニングは週二回まで」という言葉が刺さりました。
毎日運動していても、ぜんっぜん体重が落ちなかったりしましたもの。

そうです!
それは、食べる量が増えてしまうからでーす。
運動すると、お腹、とっても空いてきますよね。
動いた後は白米の美味しさが5割増し、そして食べる量も5割増し。
痩せる気あるのか!と突っ込まれそうですが、真実ですよね。違いますか~?そうですよね~?

だから、ストレスが生じるほど追い込まない♪
疲れやすい世代は、無理しない、が大切かな?と。←楽な方に、低い方に、どんどん流されるこの性格


実践するのは、『スリム美人の生活習慣・・』より、ダイエットアプリに食事内容とおしゃれっぽいコメントを書くこと。
『ダイエットは食事9割・・』から、運動はストレスのかからない範囲でする。
走る回数は少なめに、というもの。


・・・。甘い!!
ニートーストにチョコレートをトッピングしたくらい甘いこのやり方。
真面目なランナー様たちに土下座して謝らなければならないですね。

f:id:understandLove:20151021132600j:plain




図書館で雑誌『ランナーズ』を借りてモチベーションアップ。
でも、読者のストイックさに、読みながら・・・、ごめんなさい。
必要な練習量ってのも、あるらしい・・・。うーん、努力目標。

今月のターザンも、ランニング特集ですね。

f:id:understandLove:20151021140334j:plain


ターザンの読者は、若いなぁ。
走ると痩せるのか~。



こんな調子で、痩せたり、大会を走りきれたりしたら、奇跡なんでは(笑)

結果は後日、報告させていただきます。





「ありがとう」を沢山言うトレーニング、続行中です。トイレ掃除が苦ではなくなる、という効果が出ています。


アドラー先生の本からの「他人の課題を背負わない」トレーニングは、まだ実感に至りません。
トレーニング方法をUーC●Nのメンタルトレーニングにならい、形を作ろうかな?と思っています。





すっかり秋の気配ですね。
寒さに喉など痛めないよう、気をつけてください。

このような、やる気が有るんだか無いんだか、イマイチわからないブログにいらしてくださって、ココロより感謝感激です。

読んでくださったあなたに、最高の秋が訪れますよう。
では、また( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆