猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

新年の抱負!今年こそ英語?挫折と挫折と挫折と懲りない挑戦・・・

英語って使ってないとほんとうに錆びつきます。

安く楽しくスキルアップしたくて、いろいろトライしました~。

失敗だらけです・・・。

 

こんばんは、ラブです。

 

f:id:understandLove:20151226200346j:plain

英語って離れているとどんどん使えなくなりますよね?

とっさに単語が出なかったり・・・。 

 

先輩ブロガーさまには、こんなに英語を楽しんでらっしゃる方もいるんですけど。

oulaw.hatenablog.com

英語の歌のサビから文章を頭に入れる!おしゃれですね!!

こんな風に生活の中でも英語の向上はできるようですが、もとの頭がいまいちなので、どうにもなりませぬ。

基礎的な力の底上げが欲しいんです!

 アニメの英会話

そこで、先日とりあえず、楽しい教材から入ってみました。「フラッシュ太郎」。

f:id:understandLove:20151224153447j:plain

understandlove.hatenablog.com

ホントにかわいい、しかも面白い!

何度も繰り返し見ております。

f:id:understandLove:20151226202015j:plain

中学校1年生レベルなので、家事をやりながらなど聞いていました。

聞き取りは少しだけ得意になったんだけど・・・。

肝心の会話力がどうにも上がりません。

いざしゃべろうとしても、文章が出てこないんです。 

英会話スクールを探す

いっそ英会話スクール?と思い、調査です。

有名どころで、近くにもいる「EC●」。

「お試しコース」が5回で8000円・・・。

週1回レッスンで、一か月だいたい2万円くらい。

しかも、まとめて支払うので25万円!?

ほんとに?

そこで、少しはお安いという売りの「シ●ーン英会話」。

でも、月やはり2万円ちょい。

まとめての支払いが14万円から・・・。

英会話スクールってすごい値段なんですね~!

ライ●ップに通えそう。

英会話学習の王道!

そこで、みんなの味方!ラジオ英会話やってみました。

f:id:understandLove:20151224152227j:plain

でも、・・・・挫折。

話の内容は面白いんだけど・・・。

私が使う会話よりもかなり高度です・・・。

本当に久しぶりの英語なんで、もっと基礎の文章から、よろしく♡

 究極の基礎の英語といえば

そこで、わが子のお古の教材をゲット。

f:id:understandLove:20151224153742j:plain

今どきの「基礎英語」って、絵がとてもかわいくて・・・。

でも話の内容がやっぱりお子様向きで、どうにも・・・退屈。

三日坊主してしまいました。

ブックオフでこんなの見つけました!

あれこれ眺めていたら、ブックオフにて久しぶりに出会いました、これ!

f:id:understandLove:20151224153903j:plain

中学校在学時くらいのレベルです。

ひく~いけれど、めちゃくちゃ日常会話に使える文がいっぱい!

会話形式になってるものもたくさんあるから、これなら使えそうです!

退路を断ちに行きます!

3日坊主の連続の人生です。

『「続ける」技術』のスキルで、ちょっと後押ししてもらいます。

『「続ける」技術』についてこちら。

understandlove.hatenablog.com

 

 

 退路を断つことによって、自分にはっぱをかけるのも継続の秘訣!

 

・・・・・・英検を受けま~す!!

 

TOEICも考えましたが、ちょっと難しそうなんで、無理なく英検です。

ホントに中学生か?って話ですね。

次回の検定が6月、ということなので少しだけハードルを上げて準2級。

さすがに、3級を中学生と受ける度胸がなくて(笑)。

中学校卒業時レベルだそうです。

まぁ、それでもかなり恥ずかしいかもしれませんが。

 

こちらもブックオフに出てました。いえーい!

f:id:understandLove:20151224160438j:plain

「別に落ちてもブログのネタになるもんね~♪」

 

ブログネタ的には落ちる方が面白いかもしれませんが、受験代金もあるので、それなりにやろうと思います。

 

準2級の内容は、こんな感じでした。ヒヤリングして応答文を選びます。

A: Are  you  ready order,sir?  ご注文はお決まりですか?

B: Yes,I'll have a steak and salad.  ええ、ステーキとサラダをいただきます。

A: How wouid you like your steak?  ステーキの焼き加減はいかがいたしますか?

 

で 、答えを次の3つから選びます。

1 Well-done,please.  よく焼いてください。

2   I like it very much.  とても好きです。

3 Yes,please.     はい、よろしく。 

 

正解は1ですね。

普通に会話していたら、ワタシは絶対に2や3でしゃべってます!

 東京オリンピックもありますから、とりあえず道順とかしゃべれたら嬉しいな。

そして、ボケ予防にも役立ってほしいものです!

 

 

さてさて、どうなることやら。

 

f:id:understandLove:20151226204450j:plain

結果は乞うご期待!

 

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

温かくしてゆっくりお休みください。

明日も素敵な一日になりますように。

 

では、また。