猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

困難に対処できる自分になるには~『ハーバードの人生を変える授業』タル・ペン・シャハー

ああ、もう毎日疲れて仕方ない!逃げ出したい!だって成果が出ない!

でもそんな気持ちで焦っているから、疲ればかりがたまります。

「自分を信じてあげなくちゃ・・・・!」

そう言い聞かせても・・・結果がついてこなくて、今困っています。

 

困難に対処するには、自己信頼感が重要であると多くの研究にあります。

しかし、近年心理学者たちが説いているのは、特に困難な時期においては、「自己信頼感よりも自分に対して思いやりの気持ちを持つ方が効果的である」ということです。

f:id:understandLove:20170617141731j:plain

自分に優しくする

自分に対する思いやりとは、つらい思いや感情をそのまま受け入れること。

そして困難な出来事が起こることは仕方がないことだと認めること。

自分自身を理解し自分に優しくしようとする気持ちを持つことです。

 

試験でひどい点を取ったとき、仕事で失敗したとき、怒ってはいけないときに怒りをぶつけてしまったとき・・・。

こんなときも、自分を許すことが大切です。

ダライ・ラマと弟子たちは、西洋の科学者たちと仕事をしたときに驚いたことがありました。

西洋人の多くは「自信を持つことこそ大事だ」と言いながら、多くの人が自分を愛することができずに、自己嫌悪に悩まされていたからです。

チベットの伝統的な考え方では、自己愛と他者への愛に違いはありません。

つまり、自分自身に対しては厳しいのに、隣人に対しては寛容だということはないのです。

 

ダライ・ラマはこう述べています。

チベットの伝統的な考え方では『ツェワ』と呼ばれる思いやりの気持ち。

これは、自分自身に対する思いを他者との関係に広げていくことだと考えられています」。

思いやりの対象は本当に自分自身であるべきかと問われるとこう答えました。

「まず自分です。

そしてもっと進化したかたちで、その気持ちが他者に広がっていくのです。

ある意味では、深遠な思いやりとは、利己主義が高度に発達した形態に過ぎません。

ですから、自己嫌悪をの強い人は、他者に対して真の思いやりの心を持つことは難しいのです。

始まるべき土台がないからです。」

 

あなたは、自分に優しくしていますか?

人生のどの部分でもっと思いやりや許しの心を持つことが出来るでしょうか?

アクション:自分を愛する方法を知る

あなたのノートを使って次の文章を完成させてみましょう。

書く前にはあまり考えず、いくつも思いつくままに後半部分を書いていってください。

書き終わったら、文章を見てじっくり考え、自分自身について分かったことを書き出します。

1週間、同じ文章を使ってもいいですし、自分でいろいろな未完成文章を作っても構いません。

 

自分に優しくするには?

①自分をあと5%愛したら、私は・・・・

 

②自尊心を高めるためには・・・

 

③自分に対してあと5%優しくするためには・・・

 

④周りの人にあと5%優しくするためには・・・

 

⑤わかり始めてきたことがあります。それは・・・

 

※思いつくままに文章をつづけてください。

書き終わったら、それを観ながら自分のことについて考えてください。

f:id:understandLove:20170617142933j:plain

ワタシの場合ですが、

自分をあと5%愛したら、結構ハッピーになれそうです。

自尊心を高めるには、勉強し続けることかな?

自分に対してあと5%優しくなるには、ちゃんと休憩と睡眠をとること。

周りの人にあと5%優しくなるには、栄養と休養と楽しい時間を大事にすること。

わかり始めたことは、休息が必要だということ。

 

自分に優しくすることは、勇気がいりませんか?

自己愛ばっかり強い人間になりそうで・・・。

「自分に厳しく!他人に優しく!」そうありたいと思ってしまったり。

でも現実は、自分に対して厳しい人って、他の人にも厳しいパターン多いですよね・・・。

自己嫌悪をこじらせて、結局他人に八つ当たりするくらいなら、ちゃんと自分に肥料をやるべきですね。

 

あなたは、自分にどんな肥料をあげていますか?

今回の自分に対する愛情の分析は、やってみると結構オモシロイですよ。

 

今日も1日、お疲れさまでした。

ゆっくり休んで夜くらいは楽しく過ごしてくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20170617145204j:plain

f:id:understandLove:20170528233246j:plain