猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

すぐできる!ごちそう肉豆腐

居酒屋さんの定番料理の肉豆腐。

自分で作れば、脂身を除くことも、翌日の予定を考慮してにんにくを調整するのもラク。

家族に「ごちそうだね!」と言ってもらえるレシピです。

f:id:understandLove:20170916064929j:plain

材料 4人分

牛こま切れ肉 200グラムくらい

木綿豆腐(お好みで絹でも) 2丁

玉ねぎ 1個

長ネギ 10センチくらい

卵黄 4個

 

調味料A 

・水3カップ

・しょうゆ 大さじ6はい

・砂糖、酒、みりん 各大さじ2はい

・にんにくチューブ 1片分くらい

 

作り方    

1 玉ねぎは縦に繊維に沿って細めに切り、豆腐はそれぞれ半分に切る。

 f:id:understandLove:20170916070106j:plain

2 鍋に油を熱し、牛肉を痛める。

  肉の色が変わったら、玉ねぎを入れる。

f:id:understandLove:20170916070447j:plain

  しんなりしたら調味料A、豆腐を入れます。

f:id:understandLove:20170916070521j:plain

  落し蓋(アルミホイルを丸い形にして入れてもOK)をして、20分程度煮る。

f:id:understandLove:20170916070254j:plain

3 器に盛り、卵黄を乗せる。

  あらみじん切りにした長ネギを散らす。  

 

「はやく食べたい」という声に、うっかり出来上がりを写しそこないました!

f:id:understandLove:20170916070335j:plain

早い話が、すき焼きを豆腐メインにこってり作った味です。

しかし、だからこそ間違いないおいしさ!

生の卵黄を崩しながら召し上がれ。

 

今日は少しは休めましたか?

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20170916065916j:plain