猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

こんなリラクゼーションはいかがですか?1日5分のメンタルトレーニング⑤

 

 

こんばんは。ラブと申します。

今日も寒い中、お疲れさまでした。

冬が近づいてきましたね。

硬くなりがちな身体を、ゆるぅ~くほぐして、ココロもふわっとやわらげてみませんか?

 

こんなかわいい猫をf:id:understandLove:20151102153208j:plain

 

 

ひっくり返して、思いっきりモフモフしたい~♡(デブ猫専です)

 

今回は、「体をほぐすことで、ココロをほぐす」こと

いわゆる「リラクゼーション」に挑戦しました。

いろんなリラクゼーション方法を持って、冬に備えませんか?

 

節約生活をエンジョイ?する身の上ですので、できる限りお安い雑貨を使ったり、体操をしたり、にチャレンジしております。

(たまに安物買いの銭失いをしておりますが・・・。)

 

 

 

耳からリラックス~♪

お散歩中に、閉店セールなアジアンテイスト系雑貨屋さんを発見!50%OFF!?

やったー。探検してみましょう。

 

値段が圧倒的安さを誇るアジア系。

どれもン百円で激安💛

寝る前のストレッチに良いかな?と5割引きになったCDを捜索したところ・・・。

f:id:understandLove:20151102083017j:plain

 

バリで禅?

バリでヨガ?

ヨガってバリで盛んなイメージはないような?インドじゃないのかな・・。

バリは仏教ではなくヒンドゥー教って聞いたような・・・

でも、いいや。

明日までの閉店セールなので思い切って、

「BALI ZEN」「BALI YOGA」を購入。

目の周りをばちっと黒く縁取った店員さんに

「あっち(バリ?)で作っているCDだから、早めにパソコンに落としてくださいね。聴けなくなることがあります。」

とのお話。まぁ、それもゆるくていいな~

作っている工場がゆるーい感じなのか、いいなぁ。

早く聴きたいな~♪ハナウタを歌いながら、帰宅。

 

 カラン♪コロン♪と鈴の音や、ガムランっぽい音。

さらに、たまーに

「はわー、ひぃやおえ~、♪」と、

不思議な声をメインとしたヒーリングミュージック?

でした。

 可笑しくって爆笑。

 

 

・・・ところが後日、「BALI ZEN」は、

CDに落とす前に、

あぁ、音が本当に聴こえなくなりました(ガーン)

嘘でしょう?

800円返してっ。

マックに8回行けるぅぅぅ。

 

工場はゆるくなくていいよぅ。

 

「BALI YOGA」は、ヒーリングにかなり有効でした。

賢明な読者様は、TUTAYAで200円の

ヒーリングミュージックにするなど、

確実で堅実な方法を・・・。

 

 

アロマテラピー、ぐるっと回ってアナログ路線

大人気のアロマテラピー

無印良品やら各種雑貨屋さん系やらをめぐり

アシェットが月一で本屋さんから出してる

アロマものもやったりしつつ

やはり生活の木にたどり着きました。

通販も充実ですし。

3ml、680円。

10mlなんと2700円!?

お高い・・。3mlで十分。

でも、香りに間違いがないです。

 

店頭で、30種類くらいのオイルを

くんかくんかと

20分かけてかぎ分けていきます。

その間、店頭のお姉さんたちによる、

アロマ茶?やグッズ販売攻撃を笑顔でスルー。

余計なものは、買わないよ~ん。

 

 

生活の木は、いつどの販売員さんにあたっても、

知識がきっちりあって、

「気持ちが落ちやすい時に、

上がるのってありますか?」という

少々キテイル質問にも、

ゼラニウムやレモン系の香りを勧めてくれました。

 

「えーっと、それは書いてある通りですぅ。」

と言って終わる

無印〇品の店とはやっぱり違うわけで。

いや、無印、愛してますけどね。

 

 失敗もいくつかあった中で、

リーズナブルで鉄板と思われたのが

 

ベルガモット

ラベンダー

グレープフルーツ

 

でした。

グレープフルーツはご存知ダイエットにも有効とか。

特に、少々依存症気味?なくらいはまったのが、ベルガモット

 

気分低下気味な時にベルガモットは、とても落ち着かせてくれました。

 パソコン仕事に疲れた時も、気分の切り替えに有効でした。

 

 

いつもお気に入りの香りを持ち歩きたいな、

と思っていたら出会えたのが、こちら。

f:id:understandLove:20151102081651j:plain

近所の雑貨屋で購入。

繊細な作り!600円。

香りをボールに移して、ペンダントヘッドに入れるペンダントで毎日利用していました。

・・・ところがですよ。

このペンダントヘッド、

2週間で留め金がかからなくなるのです!!

もう、笑うしかありません。ふふふふふ・・。

これもインド製。えーん。

インドもゆるいのかー。

 もう、マスキングテープ貼って使っております。

 

そこで、生活の木のお姉さんに相談。

生活の木のペンダントは・・・

うーん、質実剛健タイプ。

丈夫そうだけど、うーん。で、こちらを購入。

f:id:understandLove:20151102092401j:plain

 

 持ち歩き可能、しかも電池による充電。

どこでも利用OKな携帯アロマスタンド。

値段は、記憶喪失です。ここまでにお金使いすぎて、

脳が値段を覚えることを拒否しだしました・・・。

 

しかしですよ。

うーん、やっぱりかわいくない。変形したベイ〇ックス?

持ち歩くにしては、ちょっと大きいし、ベッドサイドに置くと、

あまりに匂わないのが問題です。3滴は使ってしまう・・・。

何せ、アロマオイルは3ml、680円(涙)

はっきり言って、一日1滴ずつ使いたいんです。

 

 

そこで、見つけたのがこちら。

 

f:id:understandLove:20151101222712j:plain

 

 

高さは4センチのミニサイズ。

1個千円とお高いのは、なんとポーランド製だから。

別に中国でいいよ~。

ダイソーさん、早く同じの作ってね♡

とにかく、毎日ベルガモットがかぎたくて、おかしくなっております。

 

CLIPというデパートに入っている雑貨屋さんで見つけました。

1滴のアロマオイルを入れて、くんかくんかとにおいをかぎつつストレッチや簡単なヨガポーズ、瞑想をし、寝る時に枕のすぐ横にセット!

1滴でそこまで楽しめる!らりほー!

 

あとは、道の駅グッズが最愛です。

本物ラベンダーぎっちりのアイピロー

たまに強すぎて横に置いてしまうほどの猛者です。

 

f:id:understandLove:20151102081516j:plain

 

 

体を揺らして、リラックス~🎶

 さま ざまなトレーニングをトライする中で、身体を使ったリラクゼーションは、やはり即効ですね。

パソコンと向き合う時間が長くなって、これが効きました。

 

首回し

①左右にゆっくり。ちょっと首の筋肉が引っ張られるくらいを目安にのばします。真ん中にゆっくり戻したら、逆側を。

②上下に。おでこが空を向く角度までゆっくりと。胸元とあごが、きもちよーく引っ張られるところで少し止め、真ん中へ戻します。下を向くと、パソコンで疲れる肩甲骨回りが伸びます。

③最後に首の回転。疲れているときに、急いで回すと痛めます。

重いボールが転がるように~。

 

寒くなると、読書をしているだけでも肩甲骨回りが固くなりませんか?

コリになって固まってしまう前に、リラックスですね~。

 

筋肉弛緩法 

①いすなどに座り、肩を挙げながらぎゅっと力を入れる。

②パッと力を抜いて、20秒力を抜いた気持ちのいいリラックスを味わう。

③両手と両腕にぎゅっと力を入れ、力を抜いて20秒、リラックスを感じる。

④全身にぎゅーっと力を入れ、力を抜いて1分、リラックスを味わう。

⑤首や肩を回し、大きく伸びをして、リラックスからの消去動作をする。

就寝時であれば、そのまま消去動作せずに寝てしまってOK。

 

 瞑想

しつこいほど書きましたので省略

 

ストレッチ

入眠前のルーティンにする人も多いですね。

まだ私はその域に達していませんが、軽く行うと確かに気持ち良いです。

どちらかというと明日も走るため、ふくらはぎを延ばしたり。

延ばしながら、リラックスするCDを聴き、YOGAなのか股関節を伸ばしているのか?みたいなポーズで伸びています。自己流が一番楽しいです。

味覚でリラクゼーション

ココアやホットミルクなど、定番のリラックスできる飲み物がありますね。

甘酒なんかも、本当に最高ですね。

ココアにマシュマロを浮かべると、それだけで笑顔になりませんか?

 

でも、つらい時は、胃を痛めていて飲みきれなかったり

甘いものがうまく受け付けられないこともあります。

 

夜だったら、ノンカフェイン、ノンカロリーがうれしかったりしますね。

 

王道ですが、カモミールティ

有機栽培のお高いものでなければ、300円くらいで20袋のティーバックもありますね。

SEIYUで安いものがゲットできまする。

f:id:understandLove:20151102162237j:plain

 

 

ジャスミンティ。さっぱりして美味しいですね。

男性にはこちらの方が好みの方も多いですね。

コンビニのジャスミンティって結構上手に淹れられていて、侮れませんね。

f:id:understandLove:20151102153302g:plain

 

今日もお疲れさまでした。

あたたかくして、ココロと身体をちょっとゆるめて、

のんびり休みましょう~。

今日は、寒い一日でしたね。

明日は、もう少し暖かい日になるそうです。

よかった。

 

ここまで読んでいただいて、本当にうれしいです。

ありがとうございます。

 

では、また・・・。