猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

すべての資本は身体~『世界一予約の取れない美容家だけが知っている 成功者たちの「極意」』早野實希子

著者はロンドンで最先端の美容と代替医療を学びました。

そしてロンドンのサロンは、エリザベス女王の主治医を中心としたメディカルチームを含む会員制の施設にあります。

 

そこで著者が出会った成功者たちには、石油などの天然資源で特許や利権を手に入れた人、代々のビジネスを受け継いだ人、一代でゼロから築いた人、国家レベルの大波に乗り巨万の富を手に入れた人などがいました。

 

f:id:understandLove:20181223075345j:plain

成功パターンは違っても、そうした人たちの共通点として、まず成功者が身体的な面での強いこだわりがあることが挙げられるそうです。

 

アメリカでは「肥満が過ぎると出世できない」と言われることがあります。

同じく、成功者と呼ばれる人たちも、男女年齢を問わず、鍛え上げられたしなやかな肉体の持ち主が多く、成功の秘訣を聞けばまず「身体を鍛えること」と答えます。

 

すべての資本は身体 お金、縁、チャンスを呼ぶには、身体を鍛える

「それで、あなたは何のスポーツをやっているの?」

著者は施術中、この質問を頻繁に受けるので、はじめは何と答えるべきか戸惑いました。

成功者にとってのスポーツは、ビジネスでの成功においておおきな意味合いがあります。

強い精神は、鍛えられた肉体に宿ります。

健康で強い肉体は、激しい競争を勝ち抜いていくための土台。

原動力となる精神のタフさを手に入れるためには、身体を鍛えることが不可欠と考えられているからです。

たとえば、彼らはどのように身体を鍛えているのでしょうか

 

日本でのビジネスの第一線で活躍している人々がトライアスロンに挑戦していることが話題になりました。

持久力の限界を知り、総合的に身体を鍛えるメリットがあるからです。

 

スポーツとはちょっと違うかもしれませんが、呼吸と向き合えるヨガも、人気があります。

呼吸を通して自分の内面と向き合えるからです。

深い呼吸をしながら自分の心の状態を感じ取り、また自分の身体を客観的に見つめていく。

こうすることで、「今日の自分のこだわり」に気づいたり。

 

著者はおきゃくさまの身体にミリ単位を意識して触れ、圧をかけてマッサージしていますので、ロンドンの仕事を始めてから、さらに意識的なトレーニングをするようになりました。

 

もちろん身体作りの要は食事。

食事を管理することでまず体型をコントロールしています。

同時に、年齢に合わせて落ちやすくなる筋肉量と代謝量に合わせて、種々のトレーニングを加えています。

 

マインド、気力の点でも運動の重要性を実感できるそうです。

精神面でも粘り強くなり、厳しい局面でもあと一歩のふんばりが利くようになるとか。

 

ただ1つ注意する点は、エクササイズ依存にならないこと。

ジムで盛りだくさんのメニューをこなしすぎたり、あるいは毎週通っていたヨガ教室にたまたま行けなくて、イライラするということはありませんか。

イライラしては本末転倒。

あなたのペースで楽しむことが一番大事です。

f:id:understandLove:20181223080507j:plain

年末には、自分の身体と向き合ったり、ちょっとしたお片付けで「大掃除終了!(笑)」なんて、言いながら自分のペースを作ってみるのもいいかもしれません。

ついつい頑張りすぎてしまう国民性ですからね。

 

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20181223080755j:plain